河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2012.11.28インテリア・建築デザイン科

オーナー様へのプレゼンでした。

みなさん こんにちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。

今日は、ハウスメイトさんとのコラボ授業。それも、マンションオーナー様を

お招きしてのプレゼンでした。いやぁ、普段じゃ絶対出せない緊張感。

もーね、肌感覚で感じちゃう緊張って感じだ。

だって、目の前にオーナー様がいるんだから。それも6人もお越し頂けた。

こんな感じ。

それこそ、最前列に並んで頂いて、かぶりつき状態で見てもらいました。

学生たちは、みんな緊張してましたけど、上手にプレゼンしてましたよ。

今回は、特に、2つのテーマで取り組んできました。

一つは、ブランディング。ハウスメイトさんと学生がコラボして商品企画。

なかなか、興味深い取り組みでしょう。

もう一つは、松山には、あまりなじみのないシェアハウスへの挑戦。

今回、ブランディングについては、2種類の提案が学生からありました。

一つは、「World  Tour the telephones」

電話が世界中に繋がる様に、いろんな国のテイストの部屋をつくって、

それらが繋がっていくイメージの商品です。住みたい国のテイストの

お部屋を探して、ご提案することができるんですね。

今回は、北欧テイスト、イギリステイスト、バリテイスト、フランステイスト

の4つを提案。それぞれの国のイメージを盛り込んだお部屋を提案しました。

なかなか面白いと思いますね。十分、商品になるんじゃないでしょうか。

もう一つの商品は、「Chair」。イスです。オリジナルのチェアを製作し、

そのチェアをどの部屋にもプレゼントするんですね。同じデザインで

好きな色を選んで頂くこともできます。

そのチェアを共通アイテムとして、繋がっていくイメージ。

これも、なかなか面白そうだ。

最後に、チャレンジャー的なテーマの「シェアハウス」。

商品名が「ラ・ボーテ」

フランス語で、「美」って意味らしい。

コンセプトが、美を意識する生活。

美と食、美とファッションを軸にしてプランニングしてました。

これもね、なかなか良くできたプレゼンでした。「いーぞ、いーぞ」って

思えるプレゼン。いやぁ、実際ね、関心しましたよ。

最後に、ハウスメイトの支店長様からもお褒めの言葉を頂きました。

お世辞ではなく、去年より、更に良くなってるってね。

嬉しいじゃないですか。

最後に、本日、お越し頂きましたオーナー様、ハウスメイトの皆様、

本当にありがとうございました。学生にとっても、貴重な機会と

することができました。感謝致します。

今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。