河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT

デジタルデザイン科

3DCG・映像制作を県内唯一の学科で学ぶ!

3DCGや映像制作を学び、クリエイターとして業界就職を可能にする県内で唯一の学科です。本学科ではパソコンの使い方、ソフトウェアの使い方、デザインの基礎など一から学ぶ事が出来るので、パソコンが苦手な人やイラストが苦手な人でも安心して学ぶ事が出来ます。

学科紹介

デジタルデザイン科2年 入山紘香さん
デジタルデザイン科 池田周五郎先生

愛媛県内・県外でも就職に役立つ一生モノの専門技術

みんなが知っているあのアニメもゲームもテレビ番組、特撮だってデジタルデザイン科の卒業生が作っています!学んだ事を活かす事の出来る業界就職率が高いデジタルデザイン科では、東京だけでなく愛媛県内でも学んだ事を活かせる就職先がたくさんあります!映像は一般企業でもPRを行うのに有用な技術です。アニメ、ゲーム、映像業界以外でも今後ますます需要が高まる学科となります。


映像・3DCGは学び始め(スタートライン)がみんな同じ!

基本的に映像制作や3DCGは高校で学ぶことはありません。スポーツ選手を目指すのであれば、幼少期から関連する技術や知識を身につけ、ライバルと差をつけることができますが、3DCGや映像制作を幼少期に本格的に学ぶことは稀です。当学科の在校生は普通科や商業科、調理科など様々な学科から入学されています。デザイン、映像、3DCGに関する知識や技術は入学時より基本から学んでいきます。何も知らなくても今からプロを目指すことが可能です。


在学中にプロデビュー!!
企業との連携で、制作物が実際にオンエアされる!

愛媛県観光物産協会(愛媛DMO)と連携し、映像作品を提供したり、様々な企業と連携してコンテンツ自体を学生がプロデュース・制作を行っています。業界で働くプロデューサー、ディレクターによる実践指導を受けることも出来ます!
番組の制約や形式を現場で学ぶことができるので、就職後も即戦力として働くことができます。


イラストが苦手でも、アニメ業界へ就職できるってホント!?

アニメ業界のお仕事はアニメーターだけではありません。アニメを制作する上で制作の管理を行う制作進行や、3DCGのキャラクターや、背景などを制作する3DCGデザイナー、そして、実際にはあり得ない爆発シーンなどを合成したり、編集をする映像編集(撮影)など、様々な職種で業界就職を目指すことができます。


目指す職業・取得目標資格

目指す職業

  • プロデューサー
  • CGクリエイター
  • エディター(映像編集)
  • モーションデザイナー
  • フォトグラファー
  • ディレクター
  • VFXクリエイター
  • 3DCGデザイナー
  • アニメーション制作進行

取得目標資格

  • CGクリエイター検定

専攻紹介

映像編集・ディレクター専攻

映像に関する基礎知識から、企画書や絵コンテ、撮影技法、編集技術を学び、映像業界標準の編集・合成ソフトやプラグインなどを使ってさらに技術を高めていきます。愛媛県内・県外で活躍する現役の映像クリエイターによる実践的な授業に加えて、ドローン・180°カメラ・VR・4Kカムコーダーや照明機材など専門的な機材を使用した授業により撮影現場でのアルバイトやインターンも在学中に可能となっています。

映像業界標準の編集・合成ソフトを使って技術を高めていきます。

本格的な撮影機材を使用した授業で業界就職を実現。


アニメ・ゲーム(3DCG)専攻

アニメもゲームも映画もありとあらゆるメディアで使用されている3DCGの技術を基礎から学ぶ事が出来ます。ゲーム業界出身の講師による授業を通してスマートフォン向けのローポリゴンモデルの作成やコンシューマーゲーム、映像制作用のハイエンドCGモデルなど学生一人一人が目指す業界に向けた個別指導により高い業界就職率を実現。3DCGの技術は3Dプリンターによる普及により今後ますます発達していき一生モノの技術として将来安定した職を得る事が出来ます。

ゲーム・映像作品など様々な3DCGを制作出来ます。

自分が制作した3DCGを現実の世界で触れる事が出来る。


ピックアップ授業

映像編集基礎・応用、映像合成基礎・応用

ありえない、を表現する手法を学びます

特撮やハリウッド映画のような映像を制作する技術を身につけます。映像をつないでいくPremiereや、合成をするAfterEffectsなどの専用ソフトの基礎を学びます。そして応用として、撮影した映像を繫いでいくだけでなく、インサート・カットバックなど効果的に惹きつける映像編集技法を学んでいきます。また、通常撮影では難しい爆発シーン等、合成技術や実写と3DCGとの合成なども学んでいきます。


3DCG基礎/応用

業界で標準の3dsmaxを中心に様々なソフト、プラグインを使って学習します。

モデリングから始まり、テクスチャ・マテリアルによる質感表現、そして出来上がったキャラクタにボーン(骨)を入れてモーションを作成し、レンダリングまでの一連の流れを学習します。キャラクタ制作だけでなく、映像作品の素材制作としても学習していきます。3dsmaxだけでなくMayaや ZBrush を使用したスカルプトモデリングも学習可能です。


CGクリエイター概論

創るだけでなく正しく知識を習得します

現在の映像においては、CG処理をしていない映像が大半を占めています。今後も映像制作にはCGの知識や技術は欠かせないものとなっていくでしょう。そのためにこの学科では、映像制作の基本であるカメラワークや構図から2DCG・3DCG制作の手法やワークフローまで、表現に必要な知識を多岐にわたり学習します。

カリキュラム

  MON TUE WED THU FRI
1限目
9:20~10:50
撮影技法 3D撮影デザイン
イラスト実践
映像制作/デッサン  企画立案・実践 CG・VFX
3Dキャラクターデザイン
2限目
11:00~12:30
撮影技法 3D撮影デザイン
イラスト実践
映像制作/デッサン  情報収集論 CG・VFX
3Dキャラクターデザイン
3限目
13:30~15:00
デザイン基礎実習 CGクリエイター概論 Atfer Effects 修了制作 ビジネスマナー
4限目
15:10~16:40
デザイン基礎実習   Atfer Effects 学科合同
選択授業
業界研究

1年次

Photoshop、Illustrator、各種映像編集ツールの使い方からCG・映像コンテンツ制作に必要な知識やノウハウなど、基礎の部分から学習します。また、業界研究も行い目標とする職種、具体的企業を明確にしていきます。

2年次

実践・応用系授業が多くなります。一部専攻別に授業が分かれ、それぞれに特化した学習を行います。

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス