3DCG ゲーム・アニメ科

  • 3DCG GAME ARCHITECTURE

    3DCGで造るのは「最先端」

    目指すは「最先端」を表現できるスペシャリスト。
    アニメやゲーム、映画などで欠かせない3DCGの
    高度な知識と技術と人の心引き付けるアイデア力を
    身につける。また3DCGの技術はV R 技術や
    AI技術の発展と共に今後ますます需要が高まる
    「一生モノの技術」です。

  • 目指せる職業

MOVIE 動画でわかる!3DCG ゲーム・アニメ科

河原デザイン・アート専門学校 3DCGゲーム・アニメ科の特徴

  • 01全員が同じ
    スタートラインから学ぶ

    3DCGの勉強を高校までに学ぶことはありません。なので全員が何も学んでいないZEROの状態からスタートし、技術を磨きます。授業では3dsMaxやZbrushなどを使用し、基礎から段階を経て学習していくので、未経験者でも安心して学習できる環境を準備しています。

    全員が同じスタートラインから学ぶ
  • 02基本的な造形力を
    アナログ作品を通して培う

    3DCGを制作する上で造形力は必須。プラモデルやペーパークラフトの制作、レザー製品の縫合など実際に自分たちの手で作り、その手ごたえや感触から立体造形を養います。

    基本的な造形力をアナログ作品を通して培う
  • 03最新の光造形
    3Dプリンタ装備

    画面上のデータが立体として忠実に造形される3Dプリンタ。授業で3Dプリンターを使用したフィギュア制作では、3Dデータ出力、研磨、塗装、仕上げまでの工程を学び、ものづくりの面白さを実感できる授業を実施しています。

    最新の光造形3 Dプリンタ装備
  • 04選べる上級課程で
    大手企業への内定を目指す

    ハイクオリティと大手企業内定を目指す上級課程(2年制卒業+1年)を設置。企業のインターンシップ参加や上級課程専属講師の特別授業、ハイエンド3DCGの制作など学びます。

    選べる上級課程で大手企業への内定を目指す

SPECIAL LESSON 特別授業をPICKUP
3DCG ゲーム・アニメ科の
授業の一部を紹介

  • 3Dモーション

    3Dモーション

    3DCGモーション基礎知識・技術の習得を目標に学習していく。モーションを制作するうえで必須となるリギング・スキニング・モーションコントローラーの設定から、手付けモーションからキャプチャーデータの取り扱いまで学習を行う。

    担当講師

    里村昌紀 先生

    里村昌紀 先生

    現役のモーションデザイナーとして、様々なゲーム開発に携わる。

  • CGクリエイター概論

    CGクリエイター概論

    「創る」は正しい知識を習得することから始まる。映像制作の基本であるカメラワークや構図から2DCG・3DCG制作の手法やワークフローまで、CGクリエイターとしての表現に必要な知識を多岐にわたり学習。

    担当講師

    肥後 夏希 先生

    肥後 夏希 先生

    専門学校卒業後、映像会社でCGデザイナーとして活躍。

  • フィギュア造形

    フィギュア造形

    自分で作ったデータを、3Dプリンターから出力。ヤスリや研磨作業を行い、エアブラシで塗装し仕上げていきます。自分だけのオリジナルキャラクターを、実際に形にできるフィギュア造形の一連の流れを学習。

    担当講師

    空山 竜司 先生

    空山 竜司 先生

    美術系大学を卒業後、プロモデラーとしてガンプラの設計や原型師として活躍。

  • 3DCG基礎/応用

    3DCG基礎/応用

    業界で標準の3dsmaxを中心に様々なソフトを使ってモデリングからテクスチャ・マテリアルによる質感表現、モーション作成、レンダリングまでの一連の流れを学ぶ。MayaやZBrushを活用したスカルプモデリングも学習可能。

    担当講師

    越智 晃浩 先生

    越智 晃浩 先生

    専門学校を卒業後、ゲーム会社や印刷会社でCGクリエイターとして活躍。

河原デザイン・アート専門学校 3DCGゲーム・アニメ科のカリキュラム|しっかり身につく2年間のカリキュラム

2年次から専攻に特化した
実践や応用を深める

  • 3DCGモデリング専攻

    ZBrushを用いた応用的なモデリング技法に関して学習。キャラクターやモンスター、背景などゲームやアニメに登場するキャラクターなど「モノづくり」をメインに制作を行う。
    ※モデリングとは3D区間内に立体物を計算して形成する作業を「モデリング」といいます。キャラクター、背景、質感などを的確に把握し、リアルな表現力が求められる技術です。

  • or
  • 3DCGモーション専攻

    現役の3Dモーションデザイナーが「動き」の基礎から学習。動きに特化した授業を展開、3DCGで作られたキャラクターやモンスター、乗り物、草や木などに「動き」を加える制作をメインに行う。
    ※モーションとは、迫力ある攻撃やキャラクターの表情などを動かすことをモーションといいます。動きをつけることで感情や性格を表現し、キャラクターへ生命を吹き込みます。

  • st year

    年次

  • MayaやPhotoshop、Illustratorなど各種デザインツールの使い方からCG制作に必要な知識やノウハウなど、基礎の部分から学習します。また、業界研究も行い目標とする職種、具体的企業を明確にしていきます。

CURRICULUM

  • 前期共通授業

    3DCG演習Ⅰ/ Photoshop技法 / illustrator技法 / デッサンⅠ / 基礎造形力演習 / ITリテラシーⅠ/ 業界研究 / CG概論

  • 後期共通授業

    3DCG演習Ⅱ/ デッサンⅡ/ ITリテラシーⅡ / 就職実務 / ポートフォリオ制作 / 3DモーションⅠ / すらら / 就職リテラシー / Texture演習

  • 前期専攻授業

    専攻授業なし

  • 後期専攻授業

    専攻授業なし

  • nd year

    年次

  • 実践・応用系授業が多くなります。一部専攻別に授業が分かれ、それぞれに特化した学習を行います。

CURRICULUM

  • 前期共通授業

    3DCG演習Ⅲ / 3D造形演習Ⅰ / デッサンⅢ / 就職実務

  • 後期共通授業

    3DCG演習Ⅳ / 3D造形演習Ⅱ / デッサンⅣ / 就職実務 / 卒業制作

  • 前期専攻授業

    3DモーションⅡ / ゼットブラシ演習Ⅰ / サブスタンスペインター演習Ⅰ

  • 後期専攻授業

    3DモーションⅢ / ゼットブラシ演習Ⅱ / サブスタンスペインター演習Ⅱ

  • rd year

    年次

  • 【3DCGゲーム・アニメ研究科(上級課程)】 ※希望者
    2年制を一旦卒業し、ハイエンド3DCGに特化した上級課程。大手企業への就職を目標に企業のインターンシップへの参加、また完成度の高いポートフォリオ制作を実施し、有名ゲーム会社の内定を目指します。

CURRICULUM

  • 前期共通授業

    3DCG演習Ⅴ / 映像制作Ⅲ / デッサンⅤ / デジタルスカルプト演習Ⅲ / 3DモーションⅤ / 課題研究Ⅰ / ポートフォリオ応用 / 企業添削

  • 後期共通授業

    3DCG演習Ⅵ / 映像制作Ⅵ / デッサンⅥ / デジタルスカルプト演習Ⅳ / 3DモーションⅥ / 課題研究Ⅱ / 造形研究

学生の作品

  • 麒麟 西山祐梨奈さん(伊予高等学校)

    麒麟 西山祐梨奈さん(伊予高等学校)

  • 神社 戒能明樹さん(済美高等学校出身)

    神社 戒能明樹さん(済美高等学校出身)

  • クロアチアの路地裏 髙橋虹夏さん(松山南砥部分校高等学校)

    クロアチアの路地裏 髙橋虹夏さん(松山南砥部分校高等学校)

  • ドラゴン 宮内瞳月さん(東雲高等学校出身)

    ドラゴン 宮内瞳月さん(東雲高等学校出身)

  • 酒場 山口遥叶さん(松山聖陵高等学校)

    酒場 山口遥叶さん(松山聖陵高等学校)

  • グリフォンナイト 小泉楊さん(松山東雲高等学校)

    グリフォンナイト 小泉楊さん(松山東雲高等学校)

  • ハンドガン 逢坂映成さん(済美高等学校)

    ハンドガン 逢坂映成さん(済美高等学校)

  • 小物 原田恋夏さん(屋久島おおぞら高等学校)

    小物 原田恋夏さん(屋久島おおぞら高等学校)

  • SF 宇都宮悠さん(吉田高等学校)

    SF 宇都宮悠さん(吉田高等学校)

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