文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT

漫画クリエイター科

デビュー率は全国トップレベル!本格的にアニメ・マンガを学ぶ!

「ペンを持て!」をスローガンにネーム・コマ割りなど漫画制作における技術を現役のプロの漫画家から毎週学ぶ事が出来る漫画家養成学科です。アナログだけでなくデジタルでの作画、WEBコミック制作など幅広く学習する事が出来る県内で唯一の学科です。また、イラスト制作だけでなくスマートフォンゲームを想定したUI・UXのデザイン制作やLive 2D、OPTPiX SpriteStudioなど2Dアニメーションツールも学習する事でアニメーター、ゲームクリエイターを目指す事も出来るマルチタスクな学科となります。

学科紹介

漫画クリエイター科 空山竜司先生
漫画クリエイター科2年 吉田栞さん

漫画家を目指さずにはいられない!驚愕のデビュー率!!

一般的なデビュー率は1/600と言われる中で、本校は1/12と高い実績を誇りデビュー者輩出率がとても高い学科となっています。開講17年目にてプロデビュー27名、連載漫画家16名、担当付100名以上を輩出しています。

年間5~6回実施!出張編集部に持込支援制度でチャンスを掴め!

高いデビュー率を誇る本校では、東京から様々な編集部がおよそ2か月に1回のペースで出張編集部として来校されます!在学生はもちろん高校生、卒業生も参加可能なので入学前、卒業後とデビューのチャンスを何時でも掴む事が出来ます!また、東京への持込費用を学校が負担する事で好きな時に好きなだけ自分の目指す出版社に持ち込む事が可能です!


描くだけじゃない!流行りのソフトでイラストを動かせ!

スマートフォン用ゲームの開発現場やアニメーション制作現場でも主流となっている2DアニメーションツールのLive 2DやOPTPiX SpriteStudioを使用して本格的な2Dモーションの制作を学習する事が出来ます。アニメ・ゲーム業界でも必須となってきているソフトを学習する事で業界就職を実現します。

目指す職業・取得目標資格

目指す職種

  • イラストレーター
  • 漫画家
  • 漫画制作者
  • Webデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • 漫画アシスタント
  • アニメーション制作進行
  • アニメーター

取得目標資格

  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • I漫画家アシスタント検定

専攻紹介

アニメ・ゲーム(イラスト)専攻

スマートフォンの普及により急速な進化と可能性を見出すアニメ・ゲーム業界への就職を目指し、デッサンによる画力の向上、キャラクターデザイン、デジタルペイントなどを学びます。また、イラスを描くだけでなくゲーム画面のデザインやレイアウトに関するUI・UXの学習に加え、昨今のゲーム業界で主流となりつつある2DアニメーションソフトのLive 2D、OPTPiX SpriteStudioも学習します。

デジタルペイントによる作画技法の学習。

2Dモーションやエフェクトの作成など様々な表現を学習。


漫画家デビュー専攻

プロの漫画家になるために漫画制作の基本を学び、背景やキャラクターデザインなどの描画技術やコマ割り、ネームなど作画に関するテクニックを習得します。また、アナログによる作画だけでなくデジタルでの作画も学習する事で在学中にアシスタントとしてデビュー出来るチャンスを掴む事が出来ます。卒業後も出張編集部への持込体制が完備している為、漫画家としてデビューに必要な全てを学ぶ事が出来る専攻となります。

アナログによる作画も基礎から学習。

CLIP STUDIO PAINT EXを使用してデジタルでの作画も学習!カラー漫画も描きます。


ピックアップ授業

作画基礎/応用

漫画制作に必要なスキルを一から学びます。原稿用紙の使い方から、キャラクター、効果線・集中線、背景・パース、ペン入れなど、様々な技法を学び漫画を制作していきます。


ゲームデザイン基礎/応用

ゲーム・アニメ業界で必要とされるキャラクターのデザイン制作やゲーム画面のデザインなど業界就職に必要な作品を幅広く制作していきます。


デッサン

イラストを制作する上で欠かす事の出来ないデッサンを二年間通して学習します。簡単な対象物から石膏像、人物デッサンに加えてイラストのデッサンなど幅広い対象物を描く事で画力の向上に繋げていきます。


カリキュラム

  MON THU WED THU FRI
1限目
9:20~10:50
デジタルコミック基礎 デッサン 作画基礎 シナリオ技法 Photoshop基礎
2限目
11:00~12:30
デジタルコミック基礎 漫画制作 作画基礎 情報収集論 Photoshop基礎
3限目
13:30~15:00
背景基礎 デジタル着彩技法 キャラクター
デザイン
ペン基礎 Illustorator基礎
4限目
15:10~16:40
文章構成 クリスタ演習 デザイン基礎 ビジネス著作権 Illustorator基礎  

1年次

1年次では、漫画を制作する上での基本やデザインの基礎を学び、東京の出版社に持ち込みを行います。コンペや公募展などにも作品を出品し、実践を積む事で技術を磨いていきます。

2年次

2年次では、専攻に分かれより専門的な技術を学びます。漫画家デビュー専攻では、プロデビューを目指してより専門的な授業を行い持込、投稿を行います。アニメ・ゲーム(イラスト)専攻では、アニメ・ゲーム会社への内定を目指してポートフォリオの制作を重点的に行います。

在学中に出版!?愛媛の偉人・名産を漫画で広く伝える!

愛媛の魅力を漫画で広く深く知ってもらうために「LINK」という漫画雑誌を制作。漫画を描くだけでなく在学中に印刷・出版・納品まで一貫して行います。出版に必要な費用は企業に広告協賛という形で学生自ら営業活動を行い募集する事でビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上を目指します。他の専門学校にはない独自のカリキュラムにより就職率100%を目指します。