河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.03.303DCGゲーム・アニメ科イベント

ジャマなモノを消す「バレ消し」

こんにちは!学生課の小田です。

みなさん「バレ消し」をご存じでしょうか?

実は映画やドラマなどの実写映像でよく使われているんです( *´艸`)

「バレ消し」は画面上に映ってしまった不要なものや、ワイヤーアクションで俳優さんから出ている
ワイヤーを消すときなどの”映ってはいけないもを消す”映像編集技術なんです!

↓↓こちらは「バレ消し」で不要なモノを消した後なんです。何を消したか分かりますか?(*^^*)



答えはこちら↓↓



なんと消したのは目の前にそびえ立つ「電柱」だったのです~

踏切が動いているのでそれに合わせて、電柱を消しています。
電柱だけでなく、色味も変えていますね。
これも、「カラーコレクション」と言って、映像の色彩を補正する必要な技術なんですよ!

見比べて見てください(*^^*)

何気なく見ている映像も、実は色んな技術が使われているんですね。
どんな技術が使われているのか、探しながら作品を見るのも面白いですね。

コンセプト「キミがいた世界」【デジタルデザイン科】



新学科!

2024年4月から
「ネット動画クリエイター科」
新設!
このような映像技術を学習することが出来ます!

映画、ドラマを作ってみたい!
VTuberにも興味ある!

映像制作に興味あるけど、どうやって作ってるの?

などなど
興味のある方はぜひ一度オープンキャンパスに遊びに来てください!
映像制作の裏側を見せちゃいますよ~★

ご予約はこちらを☟タップ(クリック)☟☟