河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.02.13グラフィックデザイン科スクールライフ

新聞広告デザイン賞2022

こんにちは。先日の2月11日の愛媛新聞に新聞広告デザイン賞で受賞した学生の作品が掲載されました!

広告主の課題に基づき、何をどう広告で伝えるかを考えデザインしたものです。テーマは2つあり、「愛媛で働きたいと思ってもらえる広告」と、「お見合い支援事業のお家de愛結び」どちらかを制作したものです。数ある作品の中から5名の受賞が決まり、表彰式が執り行われました。

金賞に選ばれたのは、グラフィックデザイン専攻の濵田かがりさんの作品『海を見ながら通勤電車』
下灘駅の写真を使用したとてもシンプルな作品が選ばれました。
愛媛で働きたいと素直に思ってもらえる、潔い作品と高く評価していただきました。おめでとう!!💕

新聞の5段カラーで掲載されていました!!

そして、見開きの隣の紙面には、『愛ターン』
Iターンのコピーにボキャブラを加えた小松未咲さんの作品『愛ターン』が、愛媛県法人会連合会賞を受賞致しました。実際に駅で、撮影をし、写真の構図にすごくこだわり、時間をかけた作品でした。おめでとう!💕

銀賞には、辻彩花さんの『愛媛で「愛」をみつけませんか?』が選ばれました。
愛媛の形は「媛」の文字で埋め尽くされており、その中に一文字だけ「愛」が隠れている参加型広告となっています。思わず愛を探したくなる作品でした。

銅賞は2人の受賞がありました。

田中歩夢さんの『帰ってこん犬えひめ犬が選ばれました。
愛媛の方言を利用し、みかんの段ボールの中に柴犬が入っている姿に田舎の素朴さや、温かさが感じ取れ、評価された作品です。

そして、河端七緒さんの『おうちでいい感じが受賞致しました。
新しい創作漢字を利用した作品です。分かりやすく、ありそうで無い微妙な所があり、アイデアが面白く評価されました。

新聞広告は、キャッチコピーなどの文字を読ませるための仕掛けが必要になります。コピーライティングの授業で、講師の先生に教わった事がしっかり作品になったと思います。さらに、スキルを磨き頑張ってほしいです!!

OPEN CAMPUSのご案内

学生プレゼンツ★「デザイン」のことを知り尽くそう!
2月18日(土)

在校生が学校や授業、先生のことなどみんなの気になることをまるごと★解決&教えてくれます!!
オリジナルのアクリルキーホルダー作りの体験もあり♥