河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2024.04.12グラフィックデザイン科イベント

まつやま春祭り!🌸

先週の4月7日(日)に松山春祭りが開催されました。🌸雨続きの1週間で、当日の天候次第で中止になるかもと思っておりましたが、当日はなんとか天気も持って、晴れ間が差す程でした!桜も満開でたくさんの人で賑わっていました!!

グラフィックデザイン科の1年生と、3月に卒業した卒業生とで、市民パレードの参加と、謎解きイベント、ワークショップをして参りました。愛媛県内には、狸に関する伝説が数多い事から。「たぬき」をモチーフにし、
その中でも、日本三大狸話の一つ「松山騒動八百八狸物語」をテーマにしております。

市民パレードでは、35人の学生達が狸のお面に、袴姿で大街道と千舟町通りを練り歩きます。

洞窟に封印されていた八百八のたぬき達が、年月が過ぎ、雨風の劣化により封印が解けて松山城に戻るという設定でパレードを開始!!

異様な雰囲気を漂わせ、パレードの演出が始まりました!💦沿道で見られている人からも、「何?何?何?」「たぬき?」と少し不気味さを感じている様子。www

35人が一斉に並ぶとまあまあの威圧感。先頭は伊藤teacher!

普段は車道なので、歩く事がない千舟町をたぬき達が堂々と横切っていきます。

オリジナルストーリでは、親玉の「隠神刑部」率いるたぬき達は、このまま松山城を目指し歩いて行きます!

小学5年生の狸研究科のたぬき博士も来ていただけました!!ワークショップで制作している、お面と風船も作ってパレードも見に来てくれました!!お会いできて嬉しいです!

そして、こちらの半被は、謎解き班!城山までのルートを謎解きをして盛り上げてくれました!

景色がいいところでの謎解き!最高だね!

桜も満開で観光客の方も沢山こられていましたよ!

謎解きをしてゴール!!!!ゴールには、プレゼントも用意しておりました。

パレードのたぬき達も無事、松山城の本丸にたどり着き…

観光で来ている人に「何があるんですか?」あちらこちらで聞かれ撮影されていました!

松山のイベントは面白いと拡散される事を願います!!

今回の主役である八百八たぬき率いる親玉の「隠神刑部たぬき」役は、松山青年会議所の近藤さんに依頼させていただきました!!似合っています!という言い方は正しいですかね?w

メイクも学生発案です!!!

外国の方に撮影依頼されている!侍たぬき!外国の方から見たら珍しいですよね!ww

今回のメインビジュアルポスターには、3DCGゲーム・アニメ科の越智先生!!
モデルになってもらいました!

182cmの長身の先生なので、かなり似合っております!www

たぬきのお面は、もちろん、学生デザインです!怖いけどよくみると顔が可愛い!と子供達からも握手してほしいと声が聞こえてきてました!確かに可愛い💕

遊びに来てくれていた山田先生が、たぬき達に囚われている!wwwww

悪だぬきじゃないよ。設定では…。

こちらの可愛いたぬき達は、ワークショップ班!!謎解きの受付と、たぬき風船、刀の制作を小さい子供達相手に盛り上げてくれましたよ!!

たぬきのお面つけて刀の鍔に絵を描いています!!可愛!!

たぬきの風船を持った子供さんがあちらこちらに!!!

最後にこの方…。伊藤たぬきwww毎度毎度、学生から塗りたてられて…wwww

もう自分から紅ぬっちゃっています。

職員室で電話までしちゃいます…。

普通に仕事しちゃいます。…嫌、おかしかろっ!!

昨年末より準備しておりました春祭り。無事終える事が出来ました。卒業生は、卒業してからも学校に何度か足を運んで手伝ってもらい、1年生は、今は新2年生ですが、春休みを使って、休みなく準備をして来ました。苦労の回あり、天候にも恵まれ、結果、色んな人を笑顔にすることが出来たと思います。今回このような機会をいただいた関係者の皆様にもお礼申し上げます。

最後まで完全にやり切った達成感は、何にも代えがたいものです。やり遂げるまでの間に苦労や問題が生じた事があったと思います。色んな問題を乗り越えた経験自体が自信につながります。色んな経験を通して、成長してほしいと思います!!

opencampusのご案内

オリジナルボールペン作り!!macを使用して、

オリジナルのオシャレボールペン作ってみよう!

4月27日(土)

ご予約は下の画像をタップして予約してね!↓↓↓↓↓↓↓↓