河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.11.30グラフィックデザイン科スクールライフ

「グラフィックデザイン科」アップサイクル授業!

グラフィックデザイン科の1年生が新たに取り組む「アップサイクル企画!!第一弾!」

アップサイクルと聞いて、リサイクル??と何が違う?と思う人も多いかもしれません。簡単に言うと「一度資源に戻すか、戻さないか」の違いです。アップサイクルは製品をそのまま使用しますが、リサイクルは一度原料の状態まで全て戻し、それを原材料として新たな製品を作ることを指します。

アップサイクル愛媛で活動されている大久保社長と建築家の上田さんにお越し頂き、オリエンテーションを行いました。実際にアップサイクルされた商品もお持ちいただき、学生達は興味深々で、手にしていました。

輸送中に輸入木材を保護するカラフルでデザイン性の高い「ランバーカバー」を使ったバッグやポーチ。

アップサイクルされた商品です。ネットで販売もされています!カバーのデザインをそのまま使用しており、

色も鮮やかでおしゃれですね!

学生も気になる事を質問していきます。いいよ。どんどん聞いてアイデアを膨らましましょ!

世の中に「もったいない」は沢山身近にあります。人にとって生活が便利になりすぎて、過度な生産・消費・廃棄活動によって生じている資源の無駄使いが問題にもなっています。無駄を少しでも減らしていく為に今から出来る事を、今後を担っていく若い世代のユニークなアイデアで解決できればと思います!!アップサイクル企画の活動の模様をUPしていきます!!!!12月が来ますがこの暖かさもやはり、異常ですよね。

open campus

12/9sat 10:00START

オープンキャンパスのご案内です!

グラフィックデザイン科では、デザインの面白さを

体験してもらうために、様々なメニューを

ご用意しております。

優しくて、面白い在校生達が、学校のあれやこれ、あんな事や

こんな事、パンフレットでは分からない事を

教えてくれちゃいます!是非この機会にお友達や、

ご家族誘って遊びに来てね!

体験では、オリジナルボールペンを一緒に作りましょう!

おしゃれにデザインして、友達に自慢しちゃいおう!!

ご予約は、下の画像をタップしてね!!