河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.04.21インテリア・建築デザイン科スクールライフ

毎月、恒例の特別授業実施!

こんにちは、インテリア・建築デザイン科の露口です。

昨日は、松山市 都市整備部 公共建築課の

大原様、総務部 人事課 主査 秀野様をお招きして、

インテリア・建築学科1年生に対して特別講義を実施しました。

河原デザイン・アート専門学校では、

全ての学科で毎月、それぞれの業界で活躍している個人や

企業様を講師としてお招きし、特別講義を実施しています。

目的は、業界のトレンドや職業理解、企業研究などを通して、
今後の就職活動や社会に出て自身が働くイメージを具体的に感じてもらう事です。




まず、はじめに秀野様から「市役所の仕事」の特徴を

それぞれグループに分かれてクイズ形式で考えてみました。

市役所には100近くの部署があります!

どの部署が建築に関係した部署なのか一覧表を見ながら学生さんも悩んでいます!?

 

続いて、大原様から「松山市 都市整備部 公共建築課の
お仕事について」ご紹介頂きました。

実は、大原様は、インテリア・建築科の教員としても働いていた事があるため、

お仕事紹介とは別に在学中にやっておいた方が良いこと

建築士1級/2級取得について、ご自身の経験からアドバイスを頂きました。

「時間の使い方」「勉強の仕方」などを教わり、

学生さん自身も大きな刺激になったのではないでしょうか!

是非、明日からではなく本日から実行ください。

話は変わりますが職員室では、

「もっちと食感の北海道メロンパン」が大流行中です♪

私も早速、本日買いました。香りも味も最高に美味しいです!

まだ食べたことがない方は是非、食べてみて下さい。