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学科ブログ

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2019.09.303DCGゲーム・アニメ科

【デジタルデザイン科】VR活用事例

後味悪いですが、VRの可能性の一つとして取り上げてみました。

SOCIAL ACTIVITY | Weste & Co. 

VRはアミューズメントとして、楽しむだけでなく、トレーニングや教育にも活用する事ができると言われています。ゲーム「メタルギア」でもVRで訓練して屈強な兵士を生み出していく…みたいなストーリーが現実世界でも可能となってきたわけです。

VR経験は経験そのものとして脳は捉えるそうで、VRでの体験はあまりに強烈なために、脳も体も本物の体験だと認識してしまうそうです。それを様々な目的に利用していくと、人間は今まで以上にパワーアップできるのではないかと思います。

今回取り上げるVR体験は、心が辛くなるのでみなくていいと思います。客観が主観に変わるとどう感じられるのかは非常に興味があります。あるものの立場を追体験することはメリットデメリットあろうかと思うのですが、この技術の使い方はセンセーショナルでした。

最新技術を使って、今まで難しかった問題が解決できるようになるのはいいことだろうと思います。