河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2018.07.313DCGゲーム・アニメ科

【デジタルデザイン科☆】花火の季節

夏はいろんなアクティビティが盛りだくさんで、素敵な思い出を量産していただきたいと思っているわけです。

デジタルデザイン科は映像の学科でありますから、やはり映像で記録を残してほしいということで、花火を撮影する方法をお伝えしたいと思います。

花火を撮影するには、シャッターの開放時間を長くとる必要があります!

故に、カメラをしっかり固定!これが一番大事!しっかりと固定できる三脚を用意しましょう。

次に、マニュアル撮影できるカメラをご準備ください。

スマホでもマニュアル撮影できるアプリがありますので、スマホでも頑張れば撮影することができますよ!

あとは、しっかりカメラを固定して、シャッタースピードを4秒から20秒ほどに設定して撮影します。この時の注意としては、シャッターボタンを押すときにカメラが動いてしまうので、別途レリーズボタンがあるといいです。スマホなら付属のイヤホンの音量ボタンがシャッターボタンとして使えたりしますよ。

絞りの値(F値)は大きめに!あとは、トライ&ゴーで少しずつシャッタースピードを変えて撮ってみるといいです!

裏技的な方法は、真っ黒のウチワを用意して、シャッタースピードを目一杯遅くして、花火が上る前にウチワでレンズを塞いでシャッターを押して、花火が上がったら塞いでいたウチワを除けて撮影、花火が終わったらウチワで塞ぐという方法もいいですよ。複数の花火を1枚の写真に収めることも可能です!

あと、撮るときは風上がいいですよ。

学科教員としては、ドローンでこんな感じの空撮がしてみたいですね。

次回のオープンキャンパスは8月4日(土)

初心者向けデジタル色塗り講座

イラストソフトを使ってアニメ塗りに挑戦してみよう!
初心者の方でも分かりやすく解説しますよ★

※グラフィックデザイン科、漫画クリエイター科との合同体験授業です!

是非是非ご参加ください!

ご予約はこちらから!お待ちしてますー!?️‍♀️