BLOG学科ブログ3DCGゲーム・アニメ科
スカルプトはじめました⛏
2024.11.07
こんにちは!
3DCGゲーム・アニメ科です🎃
後期からZbrushの授業が始まりました。
Zbrushとは3DCG制作ソフトウェアの一つで、普段メインに使用しているMAYAがプリミティブなロー・ミドルポリゴン制作が得意なのに対して、Zbrushはハイポリゴンモデルやフィギュアの制作に特化した自由度の高いスカルプトツールです。もちろんMAYAでもハイポリモデルを作成することはできますが、Zbrushが特筆しているのは粘土をこねるように制作できる自由度の高さになります!
そしてMAYAと同じくCG業界(特にゲーム業界)では必須ともいえるソフトウェアなのです。
授業では基本的なスカルプティング方法を覚えつつ、ノーマルマップ用モデルの作成やクリーチャーやドラゴンといったMAYAでだけでは制作しにくいハイポリゴンモデル制作のコツを勉強していきます。
今回の授業ではブーツをスカルプトしました🙌キャラクター全体のスカルプトが完了後、MAYAでリトポロジーを行いゲーム実装想定のモデルを作成するとの事でした。
今年度の学生はキャラクターモデリング志望が多いのですが、彼らが軒並み苦戦しているのが靴(足)なのです👢
手は自分の手を見ながらモデリングできますし、経験を重ねるとコツを掴んである程度容易に作ることができますが、靴や足はキャラクターによって種類や形状が異なりますし何より形取りがヒジョ~~~に難しい!
感覚的にモデリングしている学生はとっつきやすいみたいですが…
まだまだ操作に苦手意識を持っている学生が大半なので暫くはスローペースに進めていく予定です。(MAYAやサブスタとビュー操作が異なるためその点で苦戦しているようです…🤔)
来年の卒業制作時にはゴリゴリに使えるように頑張りましょう~!
以上、Zbrushの授業の様子でした✨制作が進んだらまた記事にしたいと思います😄
ゲームのアイテム制作体験★造形編
ブログでご紹介したZbrushを使用して、ファンタジーゲームの定番である「宝箱」を作成します🎵
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