河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

【グラフィックデザイン科】第17回若年者ものづくり協議大会!!

  • ホーム
  • 【グラフィックデザイン科】第17回若年者ものづくり協議大会!!

第17回若年者ものづくり協議大会が広島県で行われました!!グラフィックデザイン科の2年生の芥川紫苑君と伊藤先生と参戦して行きました!!毎年行われる日本大会ですが、今年の開催場所は広島県でした。2日間に渡って行われる若年者ものづくり協議大会は、技能を習得中の20歳以下の若者の技能レベルを競う日本の協議会です。中央職業能力開発協会が主催する技能五輪ユース大会とも呼ばれています。15種の職種が競技しており、東展示館では、グラフィックデザイン以外にWebデザイン、電子回路の組立、業務用ITソフトウェア・ソリューションがそれぞれのブースで競技します。

広い会場は、色んな都道府県から来ている学生さん達が続々と会場入りしていました。

芥川君、あまり寝ていないらしく。。緊張はしていない様子。どちらかというと、普段からマイペースな彼。2日間いつも通りで頑張りましょう!!頑張って見守りますww見守る事しか出来ません!!!でも、なんだか楽しそう。こんな機会があるのも、羨ましいです。

競技の科目は全部で4つ。それを2日間かけ、競技時間は7時間に及びます!!四方八方から色んな学校の先生方の目や、テレビ中継など、集中も出来そうにない状況で、作品を作り上げて行く。とんでもない過酷な状況で、この集中力は、尊敬に値します。

競技内容が発表され、オープンコミュニケーションの時間内で、伊藤先生からアドバイスをもらいます。

ここで、競技で制作した作品の一部をUPします。モジュール2で与えられた課題「キャラクター」です。可愛いデザインが出来ていました。物の数時間で制作しなくてはならないなんて。大変すぎる…。でも可愛いキャラクターに仕上がっていました。さすが!呉港湾のキャラクターです。

2日目も朝9時に集合し、競技開始です。fight!!!!!!!

無事2日間に渡り4つの課題を作りおえ、講評会が行われました!他校の学生さんが制作した作品も見ることができ、同じグラフィックデザインを学んでいる同士いい刺激になったと思います。評議委員の方々からも、デザイナーを目指す事についてアドバイスをもらい、貴重な時間となりました。

2日間無事終えて安堵の表情wwwwwwお疲れさまでした。

フェリーで松山に帰る学生の後ろ姿……日本の国旗を横にやり終えた背中がまた大人に成長して見えました。(泣)お父様、お母様、息子さん立派でしたよ(泣)私も学生からいい勉強をさせてもらいました。

ゆっくり休んで下さい!!!

明日7月30日(土)のopen campusのご案内!!!

体験授業はオリジナルタンブラーを制作しますよ!!!そして、そして…明日のopen campusは、

ご予約いただいた方にはなんと!!!!アイスクリームのプレゼント〜〜!!

こちらからご予約ください!!↓↓↓↓