eスポーツ学科

  • E-SPORTS

    本気でプロを目指すキミ「集まれ!」

    河原デザイン・アート専門学校は四国で初、
    愛媛県にeスポーツ学科を2025年4月入学生から新設。
    プロの野球選手やサッカー選手と同じ用に、
    プロeスポーツ選手として、愛媛から世界を
    目指す環境がここにあります。

  • 目指せる職業

MOVIE 動画でわかる!eスポーツ学科

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科の特徴

  • 01eスポーツのみではなく
    デザイン・映像の授業を勉強できる!

    eスポーツに関連した講義・実習・実践はもちろん、就職活動を有利に展開できるAdobe PhotoshopやIllustrator、Premiere、After Effectsなどデザイン・映像の基礎アプリケーションの技術を習得します。eスポーツ関連の企業を受験する際もデザインスキルを活かし、学んだことを活かせる業界で活躍できます。

    eスポーツのみではなくデザイン・映像の授業を勉強できる!
  • 02現役のプロeスポーツ選手、
    元プロeスポーツ選手、
    トレーナーから学べる!

    VALORANTのEROC先生、Fortniteのwickesy先生など現役のプロeスポーツ選手、元プロeスポーツ選手、トレーナーが直接指導します。テーマを設定しての講義、チーム内でのミーティング、実践、リプレー等を利用した振り返りなど上達のための「PDCAサイクル」を回すのがプロへの近道です。

    現役のプロeスポーツ選手、元プロeスポーツ選手、トレーナーから学べる!
  • 03eスポーツ企画立案で学生主体で
    「eスポーツのイベントを運営!」
    などのイベントを運営!

    「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」の運営やeスポーツイベントの企画・運営を数多く行なっている林先生によるeスポーツ企画立案の授業では、学生がターゲットやeスポーツの競技タイトルを決定し、スポンサー集めから参加者の募集、告知ツールの作成、当日の運営など全て学生が行う実践的な取り組みです。

    eスポーツ企画立案で学生主体で「VALORANT」「Fortnite」などのイベントを運営!
  • 04松山市湊町に最新の設備・環境の
    「KAWAHARA e-Sports Stadium」
    を完備!

    令和6年8月に松山市湊町に完成した「KAWAHARA e-Sports Stadium」では、5対5のオンライン対戦ができるように最新のゲーミングパソコン完備!高速ネット回線によって安定してプレイが行えます。 こちらのスタジアムは、本学科の実習授業やイベント・大会等の運営で使用します。

    松山市湊町に最新の設備・環境の「KAWAHARA e-Sports Stadium」を完備!

SPECIAL LESSON 特別講師をPICKUP
eスポーツ学科の
特別講師を一部紹介

  • Wickesy 先生、REI 先生

    Wickesy 先生、REI 先生

    Fortniteにおいて世界大会出場の実績を持つ、wickesy先生とREI先生の2名による英語を使ったFortniteの特別講義です。海外プロ選手のリプレイ動画を使用し、どのように英語でコミュニケーションを取るのか説明を行い実際にプレイ後、フィードバック行い英語、フォートナイト技術の向上を目指します。

    担当科目:特別講義
    実績:パワーランキングアジア3位プレイスタイルはアジアトップの攻撃型な選手。
    ・2022.9 世界大会出場権取得パワーランキング アジア 3位
    ・2023.3 FNCS FINALS 3位
    ・2023.5 FNCS FINALS 11位
    ・2023.8 FNCS LAST CHANCE MAJOR 2位
    ・2023.10 世界大会出場
    ・2024 シーズン公式大会アジア 1位 5回取得

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  • EROC 先生

    EROC 先生

    チームを勝利に導く”コミュニケーション”の取り方やゲームシステムや設定、キャラクターの特徴、武器の使い方やMapの特性などをわかりやすく解説します。また、実際にプレイ後、フィードバックを実施し、課題がしっかり解決できているかの検証を行います。

    担当科目:ゲーム実践Ⅰ~Ⅳ
    実績:第1回CrazyRaccoonCup VALORANT優勝チームコーチ。初心者から上級者まで個人だけではなくチーム単位で様々なコーチング経験を持つ。
    ・UTAGE VALORANT 3 General 準優勝
    ・VALORANT FIRST STRIKE JAPAN 準優勝(Coach)
    ・RAGE VALORANT JAPAN Invitational 5-8位

    YouTube
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  • 林 浩二 先生

    林 浩二 先生

    e-Sportsイベントの企画・立案や運営について学ぶ授業です。模擬イベントの立案から実際にターゲットを設定したリアルイベントまで、企画の立案・参加者の募集・当日の運営まで全ての作業を体験します。プロを目指すことが第一ですが、関連したeスポーツ業界で活躍できるように学習します。

    担当科目:eスポーツ企画立案Ⅰ~Ⅳ

  • 黒うさ 先生

    黒うさ 先生

    YouTubeチャンネルの運営における基礎知識や注意点を網羅的に学びます。YouTubeで視聴回数が伸びる基本的な仕組みを理解し、自分のYouTubeチャンネルを立ち上げ運営します。

    担当科目:黒うさ先生
    実績:2024.3ぷよぷよレディースカップ決勝トーナメント出場

河原デザイン・アート専門学校 eスポーツ学科のカリキュラム|しっかり身につく2年間+αのカリキュラム

eスポーツ+映像技術を学び
実践力を身につける

  • プロeスポーツ・ビジネス専攻

    プロのeスポーツ選手を目指し、ゲーム技術を磨くのはもちろん、体力・メンタルトレーニングも合わせて鍛えていきます。またeスポーツの大会に関する、企画・運営なども学び、業界研究も行います。

  • or
  • eスポーツクリエイター専攻

    eスポーツの各ゲームタイトルのゲーム技術を習得しながら、クリエイターに必要なソフトの操作方法、動画編集や配信など映像やデザインに関することを深く学びます。

  • st year

    年次

  • ゲーム実践や戦術、eスポーツイベントの企画立案に関する必要な知識やノウハウなどを学習します。また、映像制作にAfterEffects、Premiereなどのソフトツールの使い方の基礎なども習得します。(※カリキュラムは現在調整中のため変更になる可能性があります。)

CURRICULUM

  • 前期共通授業

    ゲーム実践Ⅰ/ゲーム戦術Ⅰ/eスポーツ企画立案Ⅰ/ネット動画概論/KAWAHARAe-SportsStadiumトレーニング/After Effects基礎/Photoshop表現技法/Premiere表現技法/SNSマーケティング論 /ビジネス著作権論/ITリテラシーⅠ

  • 後期共通授業

    ゲーム実践Ⅱ/ゲーム戦術Ⅱ/eスポーツ企画立案Ⅱ/ネット動画実践Ⅰ/ストリーミングⅠ/eスポーツ業界研究Ⅰ/フィジカルトレーニング/SNSマーケティング運用・実践Ⅰ/After Effects応用/Illustrator表現技法/ITリテラシーⅡ

  • 前期専攻授業

    専攻別授業なし

  • 後期専攻授業

    専攻別授業なし

  • nd year

    年次

  • 実践・応用系授業が多くなります。一部専攻別に授業が分かれ、それぞれに特化した学習を行います。(※カリキュラムは現在調整中のため変更になる可能性があります。)

CURRICULUM

  • 前期共通授業

    ゲーム実践Ⅲ/ゲーム戦術Ⅲ/eスポーツ企画立案Ⅲ/KAWAHARAe-SportsStadiumトレーニング/ストリーミングⅡ/メンタルトレーニング/2Dデザイン演習Ⅰ/WEBデザイン/就職実務Ⅰ

  • 後期共通授業

    ゲーム実践Ⅳ/ゲーム戦術Ⅳ/eスポーツ企画立案Ⅳ/KAWAHARAe-SportsStadiumトレーニング/フィジカルトレーニング/卒業制作(イベント企画)/WEB運営・管理/2Dデザイン演習Ⅱ/就職実務Ⅱ

  • 前期専攻授業

    ゲーム演習Ⅰ/After Effects実践Ⅰ/CM演習Ⅰ

  • 後期専攻授業

    ゲーム演習Ⅱ/After Effects実践Ⅱ/CM演習Ⅱ

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