-
MANGA CREATOR
キミのフィルターを通して描いた世界を
誰かの楽しみや支えになる作品へ。
豊かな表現で次の感動を創り出す。
目指すは「世界観」で魅せるスペシャリスト。
MOVIE 動画でわかる!漫画クリエイター科
-
01プロの「1 0人絵師」
による特別授業業界最先端で活躍する10人以上のプロ絵師(イラストレーター)の制作画面をキャプチャーし、クラウド上でいつでも見れる動画教材として提供。学生それぞれにやりたいことや得意分野に対応する、個性豊かで幅広いジャンルの講師陣が勢揃い。
-
02UI・UXとLive2Dを使用した
2Dアニメーション近年のゲーム業界はイラストが上手いだけでは就職できません。ゲーム画面のデザインや最近流行りの2Dアニメーションツールなど、業界も必須になっているソフトを学習し業界就職を目指します。
-
03漫画家デビュー多数!
出張編集部来校!大手出版社をはじめ、様々な編集部が出張編集部として来校されます。自身が制作した作品をプロの担当者からのアドバイスを受けることができる貴重な機会です。名刺をいただけるチャンスでもあり、制作の糧になります。
-
04イラストの企業連携
独自の漫画「LINK」制作NPOまんがで繋がる愛媛、~ひめコミ~プロジェクト。愛媛の魅力を伝える漫画雑誌「LINK」を毎年制作。取材から制作まで学生が行い、制作した漫画は県内の学校・図書館等へ無料配布しています。
SPECIAL LESSON
特別授業をPICKUP
漫画クリエイター科の
授業の一部を紹介
-
作画基礎 / 漫画演習
漫画制作に必要なスキルを一から学ぶ。原稿用紙の使い方から、キャラクター、効果線・集中線、背景・パース、ペン入れなど、さまざまな技法を習得し、漫画の制作に取り組む。
清水桃里 先生
漫画家
-
作画基礎 / 質感表現
デジタルツールを用いて光の当たり方や透明感、自然物や金属など様々な素材の表現技法を学ぶ。これらの技法を習得することで作品を演出する表現の幅が大きく広がることが期待出来る。
中嶋裕紀 先生
イラストレーター、特撮関連カードイラスト制作
-
作画基礎 / デッサン
球体、石膏像、人物と段階的に描く対象をステップアップしながらデッサン力、形や構図の捉え方、観察力を養う。キャラクターをデッサン調に描くなど多彩な内容も盛り込み、着実に力をつけていく。
空山竜司 先生
美術系大学を卒業後、プロモデラーとしてガンプラの設計や原型師として活躍。
-
作画基礎/構図・画面構成
漫画・イラスト制作に欠かせない様々な作画・構図・画面構成スキルを習得。思考すべきファクターの解説、模写による授業で「何を模写して動きになっているか」を理解し人体描画スキルも磨く。
和田幸三 先生
デザイナー(キャラクター・メカプロップ・ゲーム・玩具開発)/イラストレーター/漫画家
2年次から専攻に分かれ、
職種に応じてプロに
必要な技術を深める
-
コミックアート専攻
四国初!コミックアート専攻始動。キャラクター表現やストーリー性、世界観をベースに、アート的な手法や表現を取り入れ、一枚絵の技術を徹底的に磨き上げる。
-
漫画家デビュー専攻
キャラクターデザインや背景等の描画、コマ割り、ネームなどの基本技術からデジタル作画まで、プロ漫画家になるための全てを学ぶ。出版社持ち込みもサポート。
-
st year
年次
-
1年次では、漫画とイラストの両方の分野の基礎技術を学びます。デザインの仕組みから着彩の工程、一枚絵の仕上げる為の基礎力の強化を中心に画力の向上を目指して取り組んでいきます。
CURRICULUM
-
前期共通授業
デッサンⅠ / CLIPSTUDIO表現技法 / キャラクターデザイン演習 / 色彩表現Ⅰ / 構図・画面構成Ⅰ / コミック技法Ⅰ / シナリオ技法Ⅰ / 漫画演習Ⅰ / 色彩理倫 / ITリテラシーⅠ / Photoshop表現技法
-
後期共通授業
デッサンⅡ / Illustrator表現技法 / 色彩表現Ⅱ / 構図・画面構成Ⅱ / コミック技法Ⅱ / シナリオ技法Ⅱ / 漫画演習Ⅱ / ITリテラシーⅡ
-
前期専攻授業
専攻授業なし
-
後期専攻授業
専攻授業なし
-
nd year
年次
-
2年次ではそれぞれの専攻に分かれ、より専門的な技術を学びます。漫画家デビュー専攻では、プロデビューを目指して編集部への持ち込みや各種コンテスト、投稿を行います。コミックアート専攻では、アニメ・ゲーム制作会社への内定を目指してポートフォリオの制作やそれぞれの目指す道に合わせたイラストに関する指導を行います。
CURRICULUM
-
前期共通授業
キャラクターデッサンⅢ / コミック技法Ⅲ / WEBTOON技法Ⅱ / LINK制作Ⅰ/ ビジネス著作権論Ⅰ / 構図画面構成Ⅱ
-
後期共通授業
キャラクターデッサンⅣ / コミック技法Ⅳ / WEBTOON技法Ⅰ / LINK制作Ⅱ / ビジネス著作権論Ⅱ
-
前期専攻授業
UIデザイン / 漫画演習Ⅲ / 漫画業界論Ⅰ / 質感表現Ⅰ / 2DアニメーションⅠ / デジタル漫画演習Ⅰ
-
後期専攻授業
デジタル背景演習 / 漫画演習Ⅳ / 漫画業界論Ⅱ / 質感表現Ⅱ / 2DアニメーションⅡ / デジタル漫画演習Ⅱ