河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.02.09グラフィックデザイン科スクールライフ

入学前サポートプログラム!

こんにちは!

只今、全3回開催される入学前サポートプログラムが行われております。新入生が入学後スムーズに専門的な勉強を進めていけるように、目指す職業を理解し、不安解消やサポートを行なっています。

1回目は、皆さん初対面なので、緊張をほぐすためにアイスブレイク!グループに分かれ、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。結構お題が難しく、伝えるのに苦労しておりました。

「計算が得意順」これをジェスチャーでどう伝えるのか???難しくないですか?そんな激ムズお題で、笑いもおこり、少し打ち解けた後は、ブレインストーミング!グループでアイデアを出し合います。これまた、お題が難しく、『親子でポケモンを遊びたくなるキャッチフレーズを考える。』

学生の皆さんは、ゲームをしている人も多いと思います。親の立場からすると、やはり、食いつきそうなキャッチフレーズとなると、勉強や、親子のコミュニケーション、幸せ、家族、親子の会話、こんなところでしょうか??難しいお題でしたが、皆さん色んなアイデアが飛び交っており、最後は出た案をまとめて発表しました。

そして、2日目!!のテーマは『思考』!とにかく、アイデアを出すために考える事が多い業界です。誰でも簡単になんでも作れてしまうからこそ、思考し、アイデアを出す事が重要です。そこで手始めに、漢字を視覚的に創作する『イラスト漢字』を制作してもらいました。

イラスト漢字の目的は、その文字を読ませて、漢字の意味を伝える事です。皆さん時間が限られる中、なかなかの作品が出来ておりました。

3皆さんうまくイラストを組み合わせ、面白い作品に仕上がりました。

次はラスト3回目です。4月の入学までの後少し、少しでも学校に慣れてもらえたらと思います!

Open Campus のご案内

2023/2/11sat

バレンタインデー企画!

可愛いオリジナルパッケージを作ってみよう!

箱の中にはチョコレートを詰めてプレゼント!!

画像をタップして予約してね!!
↓↓↓↓↓↓↓