河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2023.01.28グラフィックデザイン科イベント

今年の卒業制作は伝統工芸★

こんにちは。寒い日が続きますね。学生達も寒い中、自転車、バイク登校ご苦労様でございます。

さて、卒業制作に向けてグラフィックデザイン科の2年生の皆さん作品制作真っ只中でございますが、作品の集大成のテーマ愛媛の伝統工芸である「伊予かすり」と「姫だるま」です。

白方興業株式会社社長の白方様にお越し頂き、伝統工芸の現状について詳しくご説明いただきました。伝統工芸品産業は需要の減少や後継者不足など様々な問題を抱えています。インターネットが普及した今、プチプラ商品も多く、当日に届いてしまうなど、簡単に何でも手に入れる事ができます。簡単になんでも手に入るから、物の価値を感じにくく、物を大切にするという事が少なくなっている様に思います。

工芸品は職人による手作業で作られおり、歴史も古く価値がある物です。日本の歴史や文化、技術など工芸品の持つ魅力をより多くの人に知ってもらい、未来につなげるためのアイデアを学生の考える柔軟な発想力で表現してもらいます。

白方社長直々にお越し頂き、伝統工芸の現状、歴史についてお話ししていただきました。

また、実際にかすりを織っている現場を見せていただきました。卒業制作のテーマ「伊予かすり」と「姫だるま」、専攻別で制作してもらいます。
伊予かすりは、グラフィックデザイン専攻姫だるまは、イラスト・雑貨デザイン専攻の学生です。

藍染をした糸を一本一本織って作っていく所を見せていただきました。しびれますね。
細かい手作業は機械では出せない魅力があります。学生のシャッター音が鳴り響いておりました。

いい物を見せていただきましたね。しっかり目に焼き付けて、伝統をアイデアで伝えてもらいたです。

そしてこちらは、実際に姫だるまを制作してみました。

生地を選んで貼っていきます。

可愛い姫だるまが出来ていました。

2月中旬にプレゼンテーションが行われます。そして、作品は、2月25日(土)〜27日(月)までいよてつ髙島屋の8階スカイドームにて展示されます。残り数日、伝統工芸を未来へという大きなテーマとなりましたが、日本の歴史、文化、技術の持つ魅力をより多くの人に知ってもらいたいと思います。

作品のチラ見せ★part1★ 何でしょう?何だかオシャレな感じですが…。

作品のチラ見せ★part2★ 細かい作業しております。

作品のチラ見せ★part3★ これも気になりますね。伊予かすりの模様の井桁ですね。

皆さん面白いものが出来ていますね。楽しみです!!頑張って!!!

【オープンキャンパスのご案内】

2/11sat バレンタイン直前!
パッケージデザインをしてチョコを詰めちゃおう!

下の画像をタップして予約してね!!