河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2022.11.28グラフィックデザイン科スクールライフ

TOKYO!!PART2

こんにちは、東京研修旅行PART2をお送り致します。2日目は、東京ビックサイトで2日間に渡り行われているイベント「デザインフェスタ」に行ってきました!!デザインフェスタは、1万名を超えるアーティストが集まりオリジナル作品であれば誰でも参加する事ができるアートイベントです。約4,400ものブースがあり、所狭しとたくさんの商品が売られていました。ここへ、2年生達のブースもあり、この日の為に時間をかけて制作しておりました。ビックサイトの西&南ホール全館で開催されている為、会場も広く、商品の多さに1時間もしない内からぐったりでした。wwwしかし、さすが学生は若いですね!!皆すごく楽しそうにお買い物に励んでいました。

物凄い人です!!!約4,400ブースってすごいですね!!!迷子…。私はどこ??

有名なアーティストの方も沢山来られており、一緒に写真を撮ってもらう学生もいました。2ショット撮影も!!!IMG_0779.jpg

IMG_0775.jpg

DSC_0049.jpg

やっと辿りつきました!2年生のブース!!「i +dea market」!!

IMG_0737.jpg

全部見て回る事はできませんが、皆さん楽しめたようでよかったです。夕方からは、お土産を買う学生を引き連れて電車で一駅のダイバーシティに行きました。ここでは基本自由行動です。

④IMG_0565.jpg

ホテル前のオブジェでパシャ!!!全員ではありません。1日中歩き疲れて部屋でぐったりの学生は、おやすみなさい。zzzzz

⑤IMG_0589-2.jpg

そして3日目!!はバス移動です。車内からは、東京タワーも見え、みんなのテンションも上がります。六本木にある21_21 DESIGN SIGHTへ。クリストとジャンヌ=クロード “包まれた凱旋門”企画展に行ってきました。パリのエトワール凱旋門が布で覆われるという。環境アート作品を作成していた芸術家夫婦の集大成!!はなんともスケールの大きいアート作品でいい刺激となりました。インスタレーション・アートどんどん触れて行きたいですね。

DSC_0063.jpg

こちらは2年生です!全員でパシャ!!みんな無事で満喫しています!!

DSC_0082.jpg

こちらは1年生!みんな無事で楽しんでます!!

DSC_0108.jpgいい感じ。

DSC_0113.jpg

こちらもいい感じ。

DSC_0110.jpg

みんないい感じ!

DSC_0114.jpg

こちらはもっともいい感じ!www

IMG_0645 2.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0611 2.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0132.jpg

オブジェかと思いました。真剣にMovieを見る学生。企画展の後は、ミッドタウンでお買い物したり、美術館行ったりとここでも自由行動です。

DSC_0153.jpg

黒川紀章建築!国立新美術館!!「DOMANI・明日展」「百年まえから、百年あとへ」を見てきました。海外で研修し活動してきた作家の方々の作品に触れる事ができました。

DSC_0165.jpg

「最も大事なことは、自分の現在地を知ることだ。能力を高く見ることも低く見ることも良くない。そして、どの方向に向かって飛んでいるか見極める事が重要だ」深い言葉にハッとします…。

DSC_0166.jpg

北川 太郎 KITAGAWA Taro彫刻 徹底して手仕事にこだわり、のみと石頭(せっとう)を使い長い時間をかけて石を素材に制作される彫刻。すごいです!細かすぎる!

3日間の東京研修旅行、全員無事帰還致しました。あっという間でしたね。デザインを学ぶ若者にとって、いく先々で見るもの全てに刺激があり、勉強になる場所です。3日間では足りませんね。そして何より歩く歩く。足がパンパンです。普段歩く事に慣れていない為、疲労がすごかったです。今回の研修を経て学生それぞれに様々な気づきを得たと思います。これから益々パワーアップしたデザインに期待します!!

「open campusのご案内!!」

12/10sat

キャラクターデザインの仕事を体験!

現役キャラクターデザイナーによる

キャラクターデザイン講座&実際に手描きイラストに挑戦しよう!!

この機会をお見逃しなく!!どしどしご参加下さい!!

ご予約はキャラをタップしてみてね↓↓↓↓↓↓↓↓