河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2022.09.093DCGゲーム・アニメ科スクールライフ

【デジタルデザイン科】USBのむつかしさよ!

こんにちは。今日は、USBケーブルの話をします。

みなさんも一度は目にしたことがある、スマホや電子機器の充電、通信に使っているケーブル、USBケーブルのお話です。

USBというのはユニバーサル・シリアル・バス、直訳すると、一般的(汎用的)な一本道でコンピュータとやりとりする手順の規格(で、あってるかいな)ですね。

このUSBはいろんなタイプがあって、まず、以前よく使われていたType A。裏表があって、差し込めない時があってイライラするやつ。同じType Aでも昔の携帯ゲーム機やAndroidスマートフォンなどに使われていた小さいサイズのMicro USB Type A。プリンタやスキャナで使われるType B。

他にもMini Type Aとか、Mini Type Bとか形だけでも色々あります。

詳しくはこちらを見ていただければわかりますかね?

『USB』の違いってなに?Lightning、Type-C、USB3.0、micro USBなど各ケーブルと対応機種は…|TIME&SPACE by KDDI 

で、ようやくまとまってきたのがType Cですね。これは裏表がないので手探りでも差し込みやすいやつ。

でも、USBケーブルの形は統一してきつつあるのですが、問題は形ではなくて通信や充電の規格。同じType Cのケーブルでも、通信の速さが色々あって、充電用のケーブルもあって、見た目が同じなので目を凝らしてもわからないのですよ。

USBがUSB1.1になり、USB 2になり、USB 3になったら今度は、USB 3.1とか3.2とか小数点がついて、さらに枝分かれして、USB 3.1 Gen1(ジェネレーション1)とか、3.1 Gen2とも呼ばれるようになって、さらにそこから呼び方が変わって、3.2 Gen1、3.2 Gen2、3.2 Gen2×2に呼称が変わったのですが、メーカーは呼び方がバラバラで、混乱してしまいます。これらは主に通信スピードによって分けられてたりするのですが、正直自分も詳しく全て説明する自信がないです。

USB 3.0 = USB 3.1 Gen1 = USB 3.2 Gen1 (全部通信速度は5Gbps)

ってわかります?3.2で数字は増えてるのに中身は変わらんのですよ。

で、この混乱をワイプすべく、満を辞して登場したのがUSB4。USB4はこれまでのクソな小数点をなくしてわかりやすくしましょう!ステキ!小数点クソくらえ!ビュリホー!

と思ってたら、再来月にはもっと早い通信速度ができたということで、USB4 Version 2.0が出現予定と。アホかと。しかも小数点つけとるし。2.1とか出るんか?

クソ長い愚痴を垂らしてしまいましたが、一般消費者は形が同じケーブルなのに中身が全然違うモノを使う羽目になっています。当学科もUSBケーブルがたくさんあって、どれが良い(早い)ケーブルなのかがわからんちんになっていました。

で、買いました。USBケーブルチェッカー。

これを使えば、充電用のケーブルなのか、通信用でも速さの違いをコイツで見極めることができるんですよ!

コイツにケーブルを差し込めば、ケーブルの種類を判定してくれます。

ざっくりというと、緑のランプが全部点いてるとよいやつ。150mΩとあるのがケーブルの抵抗。小さいのが良い。

これは充電用ケーブル。通信速度は2.0なので、データのやり取りは遅い!(480Mbps)

これも充電ケーブル。CCのランプがついてるのはUSB PD(Power delivery)対応。充電でも他にもeMarker付きと無しのがあって、これも見ただけではわからない。

USBケーブルが憎くなってきましたか?ケーブルの品質で充電も変わってくるんですよ。怪しいケーブルは下手すると火災の原因にもなってしまいます。自学科ではこれ使って、ダメケーブルを選別して廃棄していきます。

これからきちんとしたUSBケーブルを使いたい!と思った方は、以下を参考に購入すると良いと思います。

お金に糸目はつけない!万能ケーブルを手に入れたい!という方へおすすめはThunderbolt 4 ケーブル!もしくはUSB4ケーブルがおすすめ。100Wの充電(規格最大240W)でデータのやり取りも充電も安心!

しっかりした充電ケーブルを!という方は、eMarker内蔵のケーブルを買っておくのが良いと思います!ただ、メーカーによってはeMarkerを偽装したり、そもそもeMarker内蔵を謳っているのに実は内蔵されていないとかもあるので、有名メーカーのモノを選んどくのが良いです。安物買の銭失いにならんように!

これらも参考にしてね

USBの規格の違いについて(USB3.0、USB2.0、USB1.1) | バッファロー 

【特集】「USB 3.0」=「USB 3.1 Gen 1」=「USB 3.2 Gen 1」? すぐ分かるUSBの「Gen」表記ルール – PC Watch 

第940回:eMarkerとは – ケータイ Watch 

ちなみにUSB4はスペースを空けないのが正解らしいです。

○ USB4 
× USB 4