河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2020.05.283DCGゲーム・アニメ科スクールライフ

【デジタルデザイン科】遠隔授業を楽しくしてみよう!

こんばんは。

2年生が楽しくポートフォリオの制作に励んでいる教室の隅っこで、ちまちまと作業をしておりました。

時期的に手遅れになったのですが、遠隔授業をもうちっと楽しくできんかなーと、デジタルデザイン科の機材を使って色々と試しておりました。

何を試してるかというと、遠隔授業で学生さんたちは自分の(おっさんの)顔をアップで見なくちゃならんし、こっちだって恥ずかしいし、じゃあ3DCGと映像の学科として、VTuber見たく自分の代わりに3Dキャラクタに演じさせようと。

なるだけお金をかけずに手間かけて、試してみたのがこちら。

ちゃちゃちゃっとモデルを作成。どこかでみた顔かもしれませんが、ここはまぁ、スピード重視ということで。

zoomやTeamsでのコミュニケーションもこれでオッケー!パワポで授業もできるよ。

本格的なのは学生さんに作ってもらいましょうや!

ほとんど素体そのまんま。30分くらいで作成。名前は「でじこ」超安易なネーミング。

え?声がおっさんのまま?

安心してください。こんなのも昔買っていたのですよ。

 

Vtuberデビューしますか!辛!

新型コロナ第二波に備えて実用化まで試してみます。またお知らせするよ。

実物見たかったらぜひオープンキャンパスに来てね!