河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
2020.05.143DCGゲーム・アニメ科

【デジタルデザイン科】Unreal Engine 5

Unreal Engine 5 初公開 – Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5

ファイナルファンタジー7のリメイクで使用されていたUnreal Engineがいよいよ5に!

やろうと思えば、ほとんどお金を掛けずにここまでできる時代になってきました。(PC環境は自前で構築する必要がありますが。)

3DCGも3dsMaxやMayaなどのポリゴンモデリングから、ZBrushなどのスカルプトモデリング、そしてsubstance painterを使ってのテクスチャワーク、そしてレンダラーと、3DCGを扱うにはいろんなソフトを使いこなす必要があります。

自分の学生時代には、皆30万とか50万とかお金出して3DCGソフトを購入して、書籍もネットの情報も今より少ない環境で試行錯誤してい他ので、今の時代は良いなーと感慨深いです。

ただ、今はいろんなソフトウェアがあって、それぞれに特徴があり、どれを使っていくのが良いか、どう使うのが効果的か、判断しにくいんじゃないかなと思います。今度は情報が多すぎて、何をどうしていけばいいかわかんない状態ですかね。

頑張ればコストを掛けずにモデリングができる時代です。ゲームに限らず3Dで何かを作って、動かすもよし、3Dプリンタで出力するもよし、興味が沸いたら、まずは触ってみて、そこからどうしていくか考えてみませんか?

新型コロナで色々と制限がありますが、限定的にオープンキャンパス(時間短縮学科説明会)も開催を予定しています。進路でお悩みの方、まずは学校へご相談ください!