河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

BLOG
  • ホーム
  • 学科ブログ
  • 【グラフィックデザイン科】家でもできる1人ブレストのススメ! パート②
2020.04.14グラフィックデザイン科オープンキャンパス

【グラフィックデザイン科】家でもできる1人ブレストのススメ! パート②

こんにちは!伊藤です。

様々なものが自粛傾向にある中、ご自宅で過ごされている方も多いのではないでしょうか。

ご自宅でもできるデザインへの取り組みを今回紹介しようと思います。

前回→【グラフィックデザイン科】家でもできる1人ブレストのススメ! パート①

ブレスト実践編!

前回でもご紹介した通り、

「今年の夏 お父さんとお母さんにディズニーランドに連れて行ってもらう方法」という内容で
ブレストしてみます!

ブレストテーマ:「今年の夏 お父さんとお母さんにディズニーランドに連れて行ってもらう方法」
設  定:愛媛県に住む小学生3年生の男の子
家族構成:お父さん、お母さん、僕、妹(小学1年生)の4人家族

ブレストを進めていく中で、大きな問題点としてぶつかったのが、
費用の問題でした。

ディズニーランド自体、入園するのに結構な費用がかかります。

また、愛媛県から移動するとなるとそれだけの旅行費がかかります。

これをいかに、お父さん、お母さんから承認してもらえるか・・・
と考えた時に、子ども目線から親に対してプレゼンすることを思いつきました。

プレゼン内容

主なプレゼンの内容はこちらです。

プレゼン内容 画用紙10枚程度にイラストを用いてプレゼンする。

1.なぜディズニーランドじゃないといけないのか?

2.費用の提示

3.目的達成のためにこちら側が提供するもの・できるもの

4.まとめ

なぜディズニーじゃないといけないのか

考える上で、親は代替え案を提案してくるのではないかと考えました。
今回の代替えで一番あり得るのが、
同じ遊園地のカテゴリで、渡航費が安くなるUSJです。

私の目的は「何としてもディズニーにいくこと」!!
そこで、あらかじめその可能性を潰すことを考えました!

ディズニー
・統一感のある世界観
・子どもと大人も楽しめるアトラクションが多い
・全てのキャラクターだけでなく、キャストまでもディズニーの世界観を守っている
・入園時にかかる費用は比較的安い?等

・乗り物のスリリングさでは劣る?
・いくまでの距離・費用がかかる

USJ
・映画というテーマで、幅広い年齢で楽しめる
・スリリングな乗り物がいっぱい
・ハリーポッター等、ここでしかないコンテンツが楽しめる
・距離が近いので、行こうと思えば日帰りでもいける 等

・子どもが乗れないアトラクションが多い
・入園してからの費用は比較的かかる

以上のことから、まとめとして
・ディズニーは子どもも大人もアトラクションを楽しむことができる!
・中での費用面も考えると、USJもディズニーもそれほど大差はない!?
・USJは距離が近いため、クラス内でもいく人がいるかも・・・
 ディズニーなら距離が遠い分、クラスでも少なくワンランク上の優越感にひたれる!
・お父さんも家族思いの父として、会社での見る目が変わる。
 何より子どものお父さんを見る目が変わる!!

だいぶひねくれてはいますが、
このポイントを重視してプレゼンしようと計画しました。

費用の提示

とは言っても、なかなか費用がかかるもの・・・

ざっくり計算:
移動費:往復8万円(LCC等を利用)
宿泊費:12万(パートナーホテルでもOK!)
入園料・ご飯:5万円

計:25万円

これでもかなり安く見積もっているのではないのでしょうか・・・

ディズニーおそるべし・・・

目的達成のためにこちら側が提供するもの・できるもの

かなりの費用がかかるため、一筋縄ではいかないはずです。
私たちの”本気度”を伝える必要があります!!

親を納得させるために私たちができること
お手伝い/テストの点数をあげる/クラブ活動を頑張る/お母さん・お父さんの言いつけを守る!
お小遣いの減額も覚悟!!!

わかりやすいのが通知表です。
all5を目標とし、クラス内順位5位以内を目指します。
また、お小遣いの減額も含めて本気度を伝えます!

まとめ

・なぜディズニーじゃないといけないのか
・費用の提示
・かかる費用に対して、こちら側が提供できるもの

ディズニーランドで家族全員幸せな時を過ごそう!!

最後に

ここまでいかがだったでしょうか・・・
だいぶ1人で盛り上がってしまいましたが、

もしかすると親はディズニー行きを考えてくれる・・・かもしれません。

最後になりましたが、1人ブレストのおさらいを

ブレストの原則として、
・雑な考えを歓迎する
・量を重視する
・アイデアを結合し発展させる

必要なものは紙とペン!
あとは、パソコンなんかも手元にあると便利。
しかし、頼り過ぎてしまうかもしれないため、
ある程度ブレストが進んだ中で、答え合わせ的な感覚で使うと良いでしょう。

このブレストはデザインはもちろん、
様々なことに応用できることなので、ぜひやってみてください。

あなたが目的としていることへたどり着く面白い方法が見つかるかもしれません・・・

外出が不安でも大丈夫!電話進路相談会開催!!

もったいぶってしまいましたが、

今だからできることの取り組みの一つとして、

電話による「進路相談会」

を新たに実施することになりました!

毎週水曜日の10:00~18:00

完全予約制で開催します!

予約方法は↓の画像をクリックし、

入力フォームに必要事項を入力の上

ご意見・ご要望欄に希望の時間をお書きください。

例:11:00〜12:00希望

専門知識を持つ、教員が対応させていただきます!!

ご予約はこちらから!!