みなさん こんにちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。
今日は、建築士会さんとコラボしたイベントでした。
初めての試みだったんですけど、題して「洗い出しに挑戦!」です。
「洗い出し」って何だろうって思うでしょう?
完成イメージは、以前、このブログでも紹介しましたけど、
今日は、実際に自分でやってみるワークショップでした。
建築士会の松本さんと、株式会社シンコーの長谷川さんにご協力頂き、
教室で体験的に学ぶ機会を得たのであります。
材料は、松建産業さんに提供して頂きました。ありがとうございます。
まずは、一人ひとりに道具を用意します。
こては、一人ひとりにプレゼントして頂きました。
松本さん、ありがとうございます。
(こて:表面を平らに均す道具で、金ごてと木ごてがある)
材料は、白セメントと骨材(じゃり)と、今回は色粉を使って着色します。
こんな風に、いろんな骨材から好きなものを選んでもらいます。
これとセメントと色粉と水を混ぜて枠に流し込みます。
こんな感じ。
そして、こてで均していきます。
硬化の具合を見て、今回は、スポンジで表面をやさしくふき取ります。
室内での作業なので、水で洗い流すことが難しいですからね。
本来は、水で洗い流すので、「洗い出し」って言うのです。
スポンジでふき取ると、きれいに骨材が姿を現し、皆、感動してましたよ。
自分でふき取りながら、「うぉー」って叫んでおりました。
セメントは、白華(はっか)現象っていって、表面が白くなるので、
塩酸でふき取る説明をして頂きました。
おぉ、授業で習う言葉じゃないですか。体験的に現象と言葉学べましたね。
最後に、記念撮影。
皆さん、満面の笑みでしょう。楽しかったに違いありません。
最後に、松本さん、長谷川さん、大変お世話になりました。
お蔭様で、今までにない体験授業ができました。
厚かましく、またお願いしたいと思います。
さて、次回から卒業生シリーズのイベントが始まりますよ。
来週は、姫乃坂建築事務所にお勤めの西影さんにお願いして、
住宅の工事現場を見学致します。
これまた楽しみじゃないですか。今すぐ予約しちゃいましょう。
さっきから右側についてきてる緑色の「オープンキャンパス」をクリックします。
そしたら即予約ページにジャンプして、即予約できてしまうのです。
思ったら、即行動。これ、大切な心得です。