こんにちは。インテリア・建築デザイン科のgucchです
本日、本学科1年生のみなさんは「坂の上の雲ミュージアム」へ建物見学
心配していた雨も大丈夫!
絶好の遠足日和♪ではなくて見学日和でしたでした
こちら、世界を舞台に活躍する「安藤 忠雄」氏の設計。
先ずは、とっておきのこの外観とハイ、チーズ
実はこの建物、色々と三角形なのが特徴です。
上からみても三角形。
外観も5度ずつ中心に傾いていて、逆三角形。
山並みが建物に映りこんでいいカンジ♪
建物内にはこの存在感のある空中階段。
吊り橋みたいに、真ん中に支えがないのが特徴です。
構造は「プレストレストコンクリート」です。
中には、司馬遼太郎原作の「坂の上の雲ミュージアム」や、日露戦争などに関連する展示物がいっぱい。
中も当然、三角形。
こちらは下階へ吹抜けとなっております。
モールス信号を学ぶ。
ロシアのバルチック艦隊を破った、秋山真之氏になりきって。
馬に乗る。騎兵の父、秋山好古氏を称えて。
当時の学校の様子。
みなさん、いつもの授業もそれでお願いします。
キッズコーナーへむらがるみなさん。
こちらの積み木や絵本などは、本校のグラフィックデザイン科が作成しました。
ここからの眺めが一番。建物の最上階です。
この面は松山城を向いています。
萬翠荘もこんなにキレイにみえます。
それでは、いってみましょうレッツゴー
こちらは、木子 七郎[きご しちろう]氏が設計し、大正時代に建てられた建物です。
ちなみにこの方、愛媛県庁も設計しております。
フランスをイメージした素敵な洋館。
まずはお約束、サトカホの一人舞台。
元野球部は、芝生が気になるみたい。
クラスのイケメンにダンスを申し込まれました
「よろこんで」
というわけで、本日の建物見学は、楽しく学んで終了することができました!
今回の見学を、設計やインテリアコーディネートの作品制作に活かしていきます
次回は2週間後、「庚申庵」へ建物見学。
こちらのブログもお楽しみに☆