みなさん こんんちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。
昨日から建物見学研修に行っております。場所は、関西圏を経由して
京都まで足を伸ばしております。
っと言ってもワタクシはお留守番。一緒に行きたかったなぁ。
写真は、明石海峡大橋でしょうか。何しろ、一緒に行ってないので
「多分」とか「恐らく」という但し書きで書くしかありません、多分。
昨日は、フランク・ロイド・ライト設計の山邑邸の見学をして、
その後、二条城を見てしまうという、とても斬新な組み合わせでした。多分。
山邑邸は、ライト設計の帝国ホテルと同じ大谷石を使っていて、
その質感と空間のフィーリングに共通点を感じます。多分。もーいいか。
あとは、二条城の見学。渋いじゃないですか。
建築的には、書院造の代表例として有名で、国宝にもなってる建物ですね。
歴史的には、やはり、徳川幕府の始まりから終わりを告げるドラマチックな
舞台として有名でしょう。幕末には、大政奉還の舞台となったことも有名です。
っと言っても、一度も実際に見たことはありません。残念。
今日は、まいまい京都ツアーっていう、よく分からないツアーに
参加してるはずです。そして、その後は、グループに分かれての見学。
それぞれのグループでテーマを決めて見学してるはずです。
はい、今日は、これぐらいで。何しろ、一緒に行ってないから、妄想して
書くしかないわけで、書けば書くほどフィクションになってしまいます。
ノンフィクション、つまり、実際の旅行記は、改めて書いてもらうことに致しましょう。
それでは、ホントの旅行記もお楽しみにー。
妄想記もまた書くかもしれません。お楽しみに。