河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。

学科ブログ

BLOG
2012.10.20インテリア・建築デザイン科

建築家の建物探訪

みなさん こんにちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。

今日は、オープンキャンパス。そして、建物探訪の授業でした。

それも、有名建築家の建物。以外とあるんですよ、いろいろ。

まずは、ミウラート・ヴィレッジ。三浦工業さんの美術館です。

設計は、長谷川逸子氏であります。1998年に建築されました。

こんな建物。

なかなか良いアングルの写真です。自画自賛です。

そしてこれ。

これは、何だろう。ぐにゃぐにゃしながら繋がってる。

子どもだったら、楽しんで遊ぶんじゃないかな。

そしてこれ。

これね、面白いよ。全部、カタチはおんなじの石なんだ。

でも、置き方を変えてるので、全部違って見える。

視点を変えると、見え方が変わる。何かを示唆してる気がした。

 

続いて行ったのがこちら。

この写真見て、どこだか分かったらスゴイな。分かんないでしょう。

それとも、どーでもいいか。そんな連れないこと言わないでおくれ。

 

ここから、下に下りる階段があるんだ。こんな感じ。

1階から下りるから、地階ってことだ。

下りた地階から見えるのがこんなの。

地階なのに、地階に見えない。なんでだろう。

外部も地階と同じだけ掘り下げちゃえばいいわけよ。

そんな場所をドライエリアとか、サンクンガーデンって言います。

そうすれば、採光も通風も確保できますからね。

そんなことを考えながら、見学すれば勉強になるでしょう。

こちら、ちょいちょい行くエリエール美術館です。

設計は、安藤忠雄氏であります。

今日も、いつも通り、誰もいない貸切状態でした。

ゆっくり静けさと水の音を楽しめましたよ。

 

はい。今日は、これぐらいで。

たまには、文化的な場所で、文化的な時間を過ごすのもよいです。

お試しあれ。