みなさん こんにちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。
今週から、後期の授業が始まりました。今年度の後半戦です。
昨年に引き続き、ハウスメイトさんとのコラボ企画が始まります。
今回は、大きく2つのテーマで取り組んでいく計画。
一つは、ブランディング。今回考えるリノベーションプランを
ブランドとして商品化する。そんなことを授業で行います。
もう一つは、地元のマーケットには、あまりないシェアハウス
の可能性。具体的な物件を題材としながら、シェアハウスの
商品化に向けてプランニングしていきます。
先日は、この授業の第1回目で、ハウスメイトさんから
賃貸不動産市場の現状や、地域性、今後の取組みなどに
ついてお話して頂きました。
更に、実際にリノベーションした物件を幾つか紹介して頂き、
その物件を見学することに。やっぱり、実際に見てみないと
写真だけじゃ分からないですからね。みんなで行きました。
私も学生たちと一緒に見学しましたけど、やっぱり、部屋の第一印象
が大事ですね。最初にどう思わせるのかってとこが重要ですよ。
最初に良い印象だったら、その良さを確認する感覚で見ます。
これが、もし、悪い印象だったら、それを大きくひっくり返さないといけない。
複数の物件を同時に見ることを考えると、最初の印象を覆すのは難しい。
そんなことを考えながら見学しておりました。
はい。ハウスメイトの皆様。今後とも宜しくお願い申し上げます。
学生とともに楽しく学びながら、社会に訴求できる商品を企画したいと思います。