デジタルデザイン科では2011年から、NHKで放映されている「四国 おひるのクローバー」(旧 おひるのたまご)の”夏井いつきのムービー俳句!”に映像作品を提供させていただいております。
2年生を中心に、毎月兼題句を元に映像を作り続けて7年目。卒業も近づき、そろそろ1年生へバトンを渡していくのですが、まずは俳句に触れてみないと、俳句の視覚化は難しい!ということで、まずは俳句を作ってみよう!と今回の句会ライブに繋がるわけですね。
俳句というと、自分自身も、「国語!」「難しい」とかネガティブになってしまうのですが、実は!俳句は驚くほど簡単に作れちゃうんです。
本日は、株式会社 夏井&カンパニーの正人さんにお越しいただいて、句会ライブを実施いたしました!
俳句のルール!「季語」と「五・七・五」
季節ごとに感じ方、受け取り方が変わるよ!
最初は俳句と聞いて硬くなっていたみんな。
盛り上がって
楽しくなってきました!
すっかりみんなは引き込まれております。
最後に全員一句したため、選考します。
選考された5句から、みんなで最高の一句を挙手で投票
デザインにとって、俳句は情報を集約する良い手段だと思います。直接的な表現だったり、あえて遠回しな表現だったり、それをたったの17音で表現することは、特に映像を扱う学科として今後も続けていきたいと思っております。
そして、ぜひ、おひるのクローバーのムービー俳句をご覧いただき、ご投句ください!
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/hirukuro/haiku/
では。