秋季県展を見に愛媛県美術館へ行ってきました。
夏前から取り掛かかった作品制作、無事展示も終え作品が手元に帰ってきました。
イラスト雑貨専攻の学生は、B2サイズ、グラフィックデザイン専攻の学生は、B1サイズのポスター制作、大きいサイズで絵を描いたり、デザインしたりする事が初めての学生も多く、展示しているのを見た時には達成感を感じたのではないでしょうか????
「実際、展示している自分の作品を見て、どう感じましたか?」「もっと書き込めばよかった」??「もう少し頑張れば良かった」?それとも「満足」??
色んな事を思ったし、感じた事がいっぱいあったと思います。
自分の作品を人に見てもらえる機会はそうはありません。だからこそ、恥ずかしくない、自身を持って「私の作品です!」と言えれる様な物作り、1つ1つを丁寧にしてもらいたいと思います。今回の県展での作品作りは、沢山の事を勉強したと思います。この経験を活かして、これからに役立てて欲しいです。
是非来年もチャレンジしてみるといいですね!きっともっといい作品出来ますよ!
愛媛新聞社奨励賞を受賞しました吉本さんの作品。(写真中央:Funday)
特賞を受賞しました大倉さんの作品。(写真中央:ユーカリは眠れ)
推奨を受賞した佐々木さんの作品。(写真中央:水周市災害対策)
推奨を受賞した美濃部さんの作品。(写真中央:ゆで卵早見表)
ゆで卵は、何個も茹でてましたね(笑)コレ、欲しいって言う声上がってますよ!ぜひカードにして配りましょう!
古茂田先生に写真のレクチャーを受けて撮影していました。
水張り…。県展出品経験者の学生にお手伝いいただいて、ほんと助かりました!!
この方が水張りのプロです。この時の西山さん輝いてました!来年は是非1年生に教えてあげて下さい!!
タッカーも初めて触りました(笑)
スプレーのりを使って、板に貼るのも苦労しましたね。
最後の最後まで、書き込んでいた学生も。このサイズで、手書きのイラストは、大したもんです。
色使いも構図も良かったです。
皆様お疲れ様でした。受賞した学生も、しなかった学生も、いい経験になりましたね。賞を取ることも大事ですが、自分が納得する作品作り、家に飾りたくなるような作品作りが大事です。
コレからもっと頑張りましょう!!!