みなさん こんにちは インテリア・建築デザイン科のnakamuraです。
いよいよ始まりました古民家再生プロジェクト。古民家再生協会様とのコラボ企画です。
今回は、瀬戸内海に浮かぶ弓削島にある古民家の利活用提案です。
築100年を超えるお屋敷ですが、10年以上使われていないそうです。
そんな建物や環境の魅力を再発見して、利活用の提案をすることが今回の課題です。
何はともあれ、現地の調査をしようと言うことで、現地に行ってきました。
立派なお庭があるのですが、長年使っていなかった為に雑草で覆われていました。
っということで、まずは、学生全員でお庭の草刈りと屋内の清掃をしました。
こんな感じです。
結構な雑草でしたけど、学生50人で一気にやっつけてやりましたよ。
そして、アウターがこんな感じ。
「なんてことでしょう~」って言ってしまうほど、劇的にキレイになりました。
さて、午後からは、家主である田坂様から建物の特徴とか、これまでの歴史について紹介して頂きました。
その後、グループ単位で建物の内部と庭を含めて外部を見学しました。
更に、周辺環境も見てきました。学生たちの視点でこの場所や環境の魅力を発見してほしかったのです。
これから約1か月かけて提案内容を具体的にしていきます。
今回は、7つのグループを構成して、それぞれにプレゼンテーションしてもらうことにしています。
どんなアイディアが出てくるか楽しみです。
あと、今回のプロジェクトの様子を南海放送さんが追跡取材して下さっています。
今回の視察の様子から、グループワークとして提案内容をまとめる作業の様子、
そして、最終のプレゼンテーションまで撮影して頂きます。
オンエアの時期が分かりましたら、改めてお知らせしたいと思います。
こちらもお楽しみに。
最後に、今回、この建物や周辺環境を映像で紹介する為に、ドローンを使って空撮しました。
こちらも、見ごたえのある映像に仕上がっています。
田坂様のお宅の上空から弓削島周辺を撮影した映像は、恐らく初めてのものでしょうね。
こちらもぜひご覧下さい。高さ60mからのロケーションをどうぞ。
最後に記念撮影して現地調査を終了しました。
最後になりますが、古民家再生協会様、田坂様、貴重な機会を頂き、感謝申し上げます。
学生たちには、自分たちの住む地域の課題として、あるものを活かすことを考えさせたいと思います。
これから出てくる学生たちのアイディアに期待して下さい。
彼らの独自の視点から、思いもよらぬ提案が出てくるかもしれません。