ファイナルファンタジー7のリメイクで使用されていたUnreal Engineがいよいよ5に!
やろうと思えば、ほとんどお金を掛けずにここまでできる時代になってきました。(PC環境は自前で構築する必要がありますが。)
3DCGも3dsMaxやMayaなどのポリゴンモデリングから、ZBrushなどのスカルプトモデリング、そしてsubstance painterを使ってのテクスチャワーク、そしてレンダラーと、3DCGを扱うにはいろんなソフトを使いこなす必要があります。
自分の学生時代には、皆30万とか50万とかお金出して3DCGソフトを購入して、書籍もネットの情報も今より少ない環境で試行錯誤してい他ので、今の時代は良いなーと感慨深いです。
ただ、今はいろんなソフトウェアがあって、それぞれに特徴があり、どれを使っていくのが良いか、どう使うのが効果的か、判断しにくいんじゃないかなと思います。今度は情報が多すぎて、何をどうしていけばいいかわかんない状態ですかね。
頑張ればコストを掛けずにモデリングができる時代です。ゲームに限らず3Dで何かを作って、動かすもよし、3Dプリンタで出力するもよし、興味が沸いたら、まずは触ってみて、そこからどうしていくか考えてみませんか?
新型コロナで色々と制限がありますが、限定的にオープンキャンパス(時間短縮学科説明会)も開催を予定しています。進路でお悩みの方、まずは学校へご相談ください!