ある職員室の出来事・・・
小田:池田先生、池田先生
池田(デジタルデザイン科の学科長):ん?何?
小田:好きなPVってありますか?
池田:ん?何急に・・・?
小田:ほらコロナの影響で学生も新入生も自宅待機じゃないですか。授業を心待ちにしている学生に少しでも、今後の映像制作に興味持ってもらおうとおもって。何かオススメないですか?
池田:そうだな〜「サカナクションのアルクアラウンド」はすごいよ
小田:あー‼リリースされて注目されたやつですね〜
池田:あれはなんと言ってもカットなしの長回しが見所だね!
小田:カメラマンは大変そうですね〜??しかも長回しって簡単に見えて難しいんですよ ね〜。同じような画角は飽きるし、激しいカメラの動きは酔ってしまいますからね。
池田:カメラマンは結構体力勝負なところがあるよね。ズームにすると画質が荒くなるから、基本近いものは自分から近づいて綺麗に撮影するのが基本だね。その時あまりカメラ動かさないように体を固定させながら動くのも大切だね。
小田:でも学校には小型のカメラもあるので、長時間の撮影も楽チンですね?
池田:時と場合にもよるけどね。でも大きなカメラで撮影するのもプロっぽくていいよね❗
小田:形から入るの大事ですよね。かっこいい?✨٩( ‘ω’ )و
池田:後、歌詞も面白い手法で表現されてたね。
小田:あ〜一定の位置で文字が読めるやつですよね。
池田:そうそう!歌に合わせて歌詞をアナログで視覚化して、タイポグラフィを模したオブジェクトが現れて一見バラバラに見える記号が一定の位置に重なった時に文字が現れたり見る人を楽しませるトリックが満載だね。
小田:文字やカメラの位置がずれたら台無しになってしまいそうですね。
池田:とても緻密な計算があってこそだね。映像編集でも1分1秒の映像の長さで雰囲気が変わるから細かい作業で大変だけど、そんな努力があって俺らをビックリさせてくれるような楽しい映像が生まれてくるんだね。
小田:そうですね❗私も映像制作を楽しんでもらえるよう授業頑張ります‼
小田:・・・・・・・・・
池田:Youtubeばっか見てないで仕事して
小田:Σ(゚∀゚;)すいません
皆さんも
PVをみるときカメラワークなどにも気にしてみるのも面白い発見があるかもしれません?
????????????????????????
デジタルデザイン科では
カメラワークや編集による面白映像の作り方など学習して行きまーす??
興味のある方は是非オープンキャンパスへ!・・・と
言いたいところですが例の新型コロナの影響で家から出るのが心配な方は
電話での進路相談を受け付け中です?
毎週水曜日の10:00~18:00に完全予約制で開催します。
※日時等、都合がつかない方はご相談ください。
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点からご来校者様の安全を最優先に考え、
電話による進路相談会(完全予約制)を実施致します。
デザイン・イラスト・マンガ・ゲーム・アニメ・建築の業界希望の方、
専門分野の教員による進路相談会を行います。
ご希望の時間帯をご予約下さい。
https://idea.kawahara.ac.jp/idea/archive/oc/