みなさん、こんにちは 学生課いしまるです。
4月15日(日)、16日(月)と新入生の恒例の大洲宿泊研修がありました。今年は私も同行したので、現地での様子をレポート
したいと思います
15日当日はあいにくの雨天でしたが、無事大洲青少年交流の家に到着
入所式から宿泊研修スタートです。
~大洲宿泊研修の目的~
グループ活動を通して、「協調」って何だろうって考えてみましょう。
「協力」し「調和」する。「調和」とは、「統一」ではありません。
つまり、一人ひとりは同じじゃないことが前提なんです。
一人ひとりの役割とか音色は違うけど、全体としては調和してる。
そんなことを体感してほしいね。
明日、みんなでカレーをつくって、みんなで食べる時でもおんなじだ。
薪を用意して火をおこす人
野菜をきざむ人
お米を洗う人
お皿とか用意する人
一人ひとりの役割は違うけど、同じ目的に向かって調和する。
最後にみんなで食べた時、「美味しいね」って笑顔になる。
みんなの笑顔を目的として、取り組んでみましょう。
必ず「協調」を体感するはずです。
というようなお話があり、次は学科別のオリエンテーションとなりました
ここでは自己紹介をしたり、将来就きたい職業について発表したりと学科内での交流を深めます。
私は各学科少しずつ見させてもらいました。
だんだんと親睦が深まってくるにつれて、クラスごとのカラーが出てきたなーと感じました。
グラフィックデザイン科↓
漫画クリエイター科↓
デジタルデザイン科↓
インテリア・建築デザイン科↓
この後は、お昼をはさんで球技大会。
例年は男女別の競技をしていたのですが、今年は学科も男女も混合のバレー大会でした
元運動部を中心に白熱した試合となりました~~