河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。

学科ブログ

BLOG
2014.03.15全学科

「たまたま」ってなんだろう。

みなさん こんにちは nakamuraです。

今日は、「お仕事フェスタ2014」の1日目。

知り合いの高校の先生が、お子さんと一緒に来てくれました。

小三になるその子に、「してみたいお仕事はあったかな?」って

聞いてみた。そしたら、「んー、たくさん仕事がありすぎて・・・・」って感じ。

あぁ、そりゃーそーだ。100種類もあるお仕事を見て、

選ぶなんてのは、簡単じゃないね。

 

そもそも、全ての職種を比較検討して、最も良いものを

選ぶなんてのは、不可能だよね。

そんな市場調査的な分析をする感じじゃないでしょう。

 

たまたま見たり聞いたりやってみたことの中から、

たまたま、なんかいいなって思って、たまたま、

何かのきっかけによって、たまたまやる様になると。

そんな、「たまたま」の連鎖から選んでるじゃないかね、仕事って。

 

そんな、「たまたま」の一つのきっかけにでもなったら

いいんじゃないかなぁって思いながらやってるのですよ。

この「お仕事フェスタ」ってイベント。

 

考えてみたら、このたまたまの連鎖で選んでるものって多いよ。

進学する学校だって、全部の学校を比較検討できるわけじゃないし、

就職する企業だって、世の中の企業全てを比較できるわけじゃない。

更に、結婚だっておんなじでしょう。

結婚する相手を選ぶのに、世の中の全ての女性(又は男性)を

比較検討して選ぶわけじゃない。

それこそ、たまたま、知り合った人の中から選んでるわけだな。

この「たまたま」を含んで「縁」って言うのかもしれない。

縁あってお付き合いしたり、お世話になったりする。

そんなもんですよね。

そもそも、たまたま日本人として生まれてるわけだから、

国とか地域とか環境要因もたまたまの一つだな。

 

今日の結論。

そのたまたまを引き起こし、繋げるためには、

たまたまを引き当てる機会が必要で、機会をつくる行動が

重要なんじゃないでしょうかって感じ。

 

学校選びだったら、実際に行って見て考えるとか、

企業選びだったら説明会とかセミナーにいろいろ行くとか、

結婚だって、合コンに参加して、出会いをつくるとか、

いづれも、自分の行動で、機会を創造するしかないんじゃないかね。

もう一回言っておこう。

自分の行動で、機会をつくる。

これで決まりでしょう。

 

はい、明日も、性懲りもなくやりますよ、お仕事フェスタ。

自分の行動で、お仕事を知る機会をつくってみましょう!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

知って、分かって、考えたら、行動してみましょうね。