こんばんは。ちょっと珍しいニュースです。
今からちょうど6年前のデジタルデザイン科(当時のデジタルクリエイター科)卒業生が、
漫画雑誌で連載デビューしました
月刊青年コミック誌:グラマン撃!(竹書房)
「かくれんぼ部の鉄則/西園シュン」
毎月27日発売
実はこの卒業生、私のかつてのクラスメイトなんです。
本校入学時はアニメーター志望でしたが、1年次修了作品展にて漫画クリエイター科学生作品に強い魅力を感じ、将来漫画家を目指すと心に決めたそうです。しかしその後も自学科で映像技術などを学び、デジタルクリエイター科学生として卒業しました。
卒業後、上京して漫画家さんのアシスタントを続けてきましたが、思えば彼に担当さんがついたのも割と早い時期だった気がします。
あれから、ずいぶんと長い間、連載デビューを信じ、東京で頑張ってきたんですよね。
彼もまた、努力の人ですよ。
そして。
ちょっとだけ真面目な質問をしてみました。
「もっと早くこの夢に出逢ってれば、入学前から違う選択ができたのにと後悔しなかった?」
同じ状況なら当たり前に感じることだと思ったから聞いたのですが、彼は考えたことないみたいです。
こんなこと言われちゃいました。
「デジタルクリエイター科にいられて良かったから」
この言葉、当時の担任の先生に聞かせてあげたかったなぁ。
泣いちゃうんじゃないかなぁ。ねぇ、先生。
ちなみに彼から頂いた夢を叶えるためのアドバイスは、
“環境が大事”
です。周りに同じように夢を追いかける人たちがいて、その環境に自分の身を置いておくこと。
その中で焦り、もがくこと。そしたら、もう、頑張るしかなくなる。
誰より悩み苦しみ、それでも何より出逢いを大切にしてきた彼らしいアドバイスでした。
マッキー。ありがとう。
生まれ持った天才がいることは認めざるを得ないけれど、
長い努力を続けてやっとの思いで夢をつかんでいる人も確かにいるのだということを、
今の若者たちにも知っておいてほしいです。
ではでは。
みんな雑誌買ってね!!