デジタルデザイン科二年生最後の課外授業として、坊っちゃん劇場で1月末から上映を開始しました「よろこびのうた」の観劇に行ってまいりました!
坊っちゃん劇場第13作目となります。
自分は第1作目の「坊っちゃん」から『吾が輩は狸である』、『龍馬!』etcと観てきたのですが、今作も、笑いと感動のおすすめミュージカルでありました!
タイトルだけでは今回のミュージカル、わかりづらいかもですが、日本で初めてベートベンの第九が歌われた史実を元に作られております。
予備知識として、是非こちらも参照ください!
ミュージカルの魅力は、脚本、演出、そして演者のエネルギッシュな演劇を生で見るということで、モニターを通じてドラマや映像を見るのとは全然違うというところです。
デジタルデザイン科としての見所というのもあって、ライティングによる演出、違和感を全く感じさせない場面転換、ステージ設計など、プロの仕事ってすごいなと感じるわけですよ。
映像であればカットを切れば簡単に場面転換はできるんですが、舞台ではそうはいかないですし、これをビデオ映像としてまとめるならば、フレーミングをどうするのか、カットをどう切るのか、ここはロング、ここはアップでとか、考えながら観たりもしてました。
なかなか自発的にミュージカルを見る機会ってないと思います。N響もおすすめです。ぜひ足を運んで観ていただければ、ちょっとは世界が変わると思います。
初めてのミュージカル観劇に「よろこびのうた」はおすすめですよ!
サインもいただきました!
あと、告知です!
今週末3月3日(土)、4日(日)と、アイテム愛媛でお仕事フェスタを開催しております!
コンテストも開催してますので、是非是非ご参加くださいませ!
さらに!3月10日(土)はオープンキャンパス!
これからの進路を考えるのにいい時期ですよ!まずは説明を聞いていただき、授業を体験してもらえればと思います!