こんにちは
グラフィクデザイン科のkuroです。
今日は週の始まりですね。
週末は雨なのか晴れなのかよくわからないお天気でしたが今日はバッチリ晴れています(´ω`)
良い感じで洗濯物が乾きそうです♪
さて、実は先週の金曜日、グラフィックデザイン科ではクリエイターセミナーがありました。
誰の講話かと言いますと。。。「赤松隆一郎さん」の講話でした。
赤松さんは現在株式会社電通でクリエイティブディレクター/CMプランナーとして活躍しています。
実は松山市出身ということでこの松山からこんなに活躍している方がいると思うと勝手に嬉しくなっている私です(´∀`)
皆さんご存知のCMを手掛けられており、講話の中でもご紹介していただいたのですが、思わず「あー知ってる!」と
言いたくなるぐらいでした。例えば「GREEN DA・KA・RA」。
可愛いおかっぱ頭の女の子が美味しそうに飲む姿は思わずにっこりしちゃいますよね。
CMが出来るまでの流れやコンセプト、また裏話?などお話して下さりました。
短い時間のCMではありますが、いろんな思いや苦労が詰まっているのだと思うと、あらためて何か作り上げる
という凄さを感じました。
また、何かの商品のCMを考える時、その商品のバックストーリーを考えておくことが大事とも
お話してくれました。バックストーリーがあるとCM自体にブレが無く制作することが出来るそうです。
なるほど!これはこれから※「ヤングクリエーター大賞」に挑む学生にはしっかりと覚えてもらいたい考え方です。
※ヤングクリエーター大賞についてはまた違うブログで紹介します♪
とても刺激的な講話、そして充実した時間となり、私自身も勉強させていただきました。
学生の皆さんにも今後の制作活動にぜひぜひ活かしてもらいたいです。
とても長くなりましたが、ここで終わりますね。
またどこかでお会いしましょう。
以上、kuroでした(`∀´)ノ