河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

グラフィックデザイナー / WEB デザイナー / エディトリアルデザイナー / アートディレクター

パッケージデザイナー / キャラクターデザイナー / イラストレーター などを目指す

グラフィックデザイン科

2年制/定員30名

就職希望者内定率100%!
独自のカリキュラムで
“世の中になくてはならない”をデザインする!

身近なポスター、ロゴマーク、パッケージなど
多くの人の心に響き、動かすチカラを身に付ける。
そこにあるのは誰もが“いいね”と感じるデザイン力。
めざすは「共感」を描くスペシャリスト。

グラフィックデザイン科の特長

レイアウトからWEBデザイン、イラスト、プランニング等幅広い知識であなたの可能性を広げる!

グラフィックデザイン科では様々な印刷物のレイアウトから、WEBデザイン、商品企画、撮影技法等、様々な授業を履修します。その中で、自分の可能性を広げ、幅広い選択肢の中で職種を決定することができます。

愛媛のデザイン業界の第一線で活躍するプロから教えてもらえる!

様々なクリエイターと関わる機会はコミュニケーションスキルをアップさせることだけではなく、デザインスキルの向上につながります。クリエーターズクラブ愛媛に所属するクリエイターの方や、キャラクターデザイナー、イラストレーターとして活躍する現役のプロが毎週授業を行い、最新の技術を学ぶことが出来ます。

企業と連携した取り組み実績多数!在学中から仕事の流れを体験できる!

パッケージデザインやポスターデザイン等、企業や行政との取組実績多数!学生でありながらあなたが作った作品が街を彩ります。採用実績は就職に直結する大きなポイント!グラフィックデザイン科では採用されるチャンスが多く、就職への大きなアピールになります。

NPOましまろプロジェクト

子供たちに喜んでもらえる絵本づくりをテーマに、学生たちが自分たちにしかできない地域貢献を目指して誕生しました。平成20年4月にプロジェクトがスタートし、創刊13年で40種のフリーペーパーを地域に送り出し、延べ246,000冊を発行しています。社会に出ないと出来ない、実際の編集作業や広告営業デザインを在学中に経験できることとしては高い評価をいただき、就職活動にも大きな武器になっています。

SPECIAL LESSON

グラフィックデザイン科の

特別授業PICKUP

グラフィックデザイン科の授業の一部を紹介

デジタルカメラ
撮影技法Ⅰ・Ⅱ

カメラの構造や基本操作、露出や構 図、ライティングなどといった撮影テク ニックを学び、基本的な撮影スキルを身 につける。クライアントニーズを的確に 捉え、写真を通じてそのメッセージを伝 えるスキルを習得する。

レイアウト理論
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

人が広告を視認する時間はほんの数秒。レイアウトはその一瞬の間に的確に情報を伝えるための手段である。チラシやポスターなどをはじめ、パッケージのデザインなど幅広い広告物を扱う。

キャラクターデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ

大切なのはターゲットに響くデザイ ン。プロのキャラクターデザイナーの直 接指導により、手描きイラストやデジタ ルイラストの技術を学ぶとともに、トレ ンドを研究し、ターゲットごとに描きわ ける技術の習得を目指す。

イラストレーション
技法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

イラストレーターを講師に迎え、画材の使い方や水彩の塗り方など手描きの技術に加え、新たな手法を学ぶ。Ⅲでは集大成として松山市内ギャラリーにてグループ展を開催。学びを生かした作品の展示・販売を行う。

CURRICULUM

しっかり身につく2年間のカリキュラム

1年次

デザイナー必須のAdobe Illustrator・Photoshopなどのアプリケーションを習得します。また、色彩士・ビジネス著作権などの検定を取得し、デザインの基本知識・技術を身につけます。

2年次

宣伝・広告・販売促進などを目的とした、商業デザインの専門スキルを習得します。また、フリーペーパーの制作から企画・編集、クライアントとの折衝能力、プレゼンテーション能力等、実践から幅広いデザインスキルを身につけます。

専攻紹介

グラフィックデザイン専攻

販売促進等目的に応じた効果的なデザイン、印刷物に適したデータ制作(DTP)の技術を習得する。企画提案を含め、コンペ作品制作も通し実践から学ぶ。

目指す職業

グラフィックデザイナー / WEB デザイナー / エディトリアルデザイナー / アートディレクター / パッケージデザイナー

イラスト・雑貨デザイン専攻

ターゲット層にマッチする商品デザインの方向性を市場調査等から見極める。雑貨の形状知識、デザイン技術を学び、デジタルと手書きの両立を目指す。

目指す職業

キャラクターデザイナー / イラストレーター / プランナー / プロダクトデザイナー

カリキュラム

  1年次前期 1年次後期 2年次前期 2年次後期
共通授業 Photoshop表現技法 / llustrator表現技法 / ビジネス著作権論Ⅰ / 色彩理論 / 画材表現技法 / 商品企画提案 / デジタルカメラ撮影技法Ⅰ / デッサンⅠ / 公募展作品制作Ⅰ / ベーシックデザイン / デザイン概論 / デザイン史 デザイン演習 / コピーライティング概論 / グラフィックデザイン概論 / ビジネス著作権論Ⅱ / イラストレーション技法Ⅰ / デッサンⅡ/ 公募展作品制作Ⅱ / デザイン基礎演習 / webデザインⅠ/ 就職実務 / デジタルカメラ撮影技法Ⅱ ブランディング論 / デザイン演習Ⅱ / InDesign表現技法 / イラストレーション技法Ⅱ / DTP実践Ⅰ / 印刷概論 / 企業・行政依頼デザイン制作Ⅰ / 公募展作品制作Ⅲ / 就職実務 卒業作品制作 / 就職活動リテラシー / イラストレーション技法Ⅲ / 公募展作品制作Ⅳ / DTP実践Ⅱ / 就職実務 / 企業・行政依頼デザイン制作Ⅱ
専攻 専攻別授業なし レイアウト表現技法Ⅰ/ キャラクターデザインⅠ レイアウト表現技法Ⅱ / キャラクターデザインⅡ / プロダクトデザイン / webデザインⅡ レイアウト表現技法Ⅲ / キャラクターデザインⅢ
Adobeアプリの技術習得やデザインの基礎学習、各種検定取得 商業デザインの技術習得、企画・編集・プレゼンの実践学習

※横にスクロールできます。

STUDENT VOICE

在校生へインタビュー

なりたい自分に近づいている実感。
好奇心が、日々の原動力に!

舩田鉄心 さん(松山北高等学校中島分校 出身)
グラフィックデザイン科 グラフィックデザイン専攻 2年

Webデザイナーに興味を持って進学を考えていました。高校2年生の時、Webだけではなく、様々なデザインの仕事に関わってみたいと考え、河原デザイン・アート専門学校を進路先に決定しました。
学校の授業は毎日が大変ですが、日々、自分の処理速度、デザイン力が上がっていくのを実感できています。何事にも興味を持って、その興味を持った事にチャレンジしてみる!先生・友人・先輩・両親からのアドバイスはしっかりと受け止め実践(行動)に移す。今、目標として私がやっている事です。早くから実践しておけばよかったと思います。

CREATOR INTERVIEW

プロフェッショナルな先輩たち

株式会社愛媛銀行
お客様サービス部

山下 奈々花 さん

グラフィックデザイン科卒業

現在、どのようなお仕事をされていますか?

愛媛銀行で使用するチラシやバナーなどの広告物のデザイン製作を行っています。その他にも協賛広告に使用する自社広告の制作や、時にはイラスト制作も行っています。

学生生活で印象に残っている事は?

学生生活の一番の思い出は、仲間と一緒に研修旅行に行ったことです。その時の同級生たちは一生の宝物です。一方しんどかった事は、製作期限までに自分の納得いくクオリティーまで持っていけないままデザインを提出した時です。その時に培った締め切りに対する意識や実戦形式の事業を受けた経験があるからこそ今、すんなり仕事になじめていると思います。

今後の目標を教えてください。

まだまだ技術も知識も未熟なので、もっと勉強して愛媛銀行のイメージ広告等の大きな仕事も任されるよう頑張ります。

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。