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3DCG GAME ARCHITECTURE
目指すは「最先端」を表現できるスペシャリスト。
アニメやゲーム、映画などで欠かせない3DCGの
高度な知識と技術と人の心引き付けるアイデア力を
身につける。また3DCGの技術はV R 技術や
AI技術の発展と共に今後ますます需要が高まる
「一生モノの技術」です。
MOVIE 動画でわかる!3DCG ゲーム・アニメ科
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01全員が同じ
スタートラインから学ぶ3DCGの勉強を高校までに学ぶことはありません。なので全員が何も学んでいないZEROの状態からスタートし、技術を磨きます。授業では3dsMaxやZbrushなどを使用し、基礎から段階を経て学習していくので、未経験者でも安心して学習できる環境を準備しています。
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02基本的な造形力を
アナログ作品を通して培う3DCGを制作する上で造形力は必須。プラモデルやペーパークラフトの制作、レザー製品の縫合など実際に自分たちの手で作り、その手ごたえや感触から立体造形を養います。
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03最新の光造形
3Dプリンタ装備画面上のデータが立体として忠実に造形される3Dプリンタ。授業で3Dプリンターを使用したフィギュア制作では、3Dデータ出力、研磨、塗装、仕上げまでの工程を学び、ものづくりの面白さを実感できる授業を実施しています。
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04選べる上級課程で
大手企業への内定を目指すハイクオリティと大手企業内定を目指す上級課程(2年制卒業+1年)を設置。企業のインターンシップ参加や上級課程専属講師の特別授業、ハイエンド3DCGの制作など学びます。
SPECIAL LESSON
特別授業をPICKUP
3DCG ゲーム・アニメ科の
授業の一部を紹介
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3Dモーション
3DCGモーション基礎知識・技術の習得を目標に学習していく。モーションを制作するうえで必須となるリギング・スキニング・モーションコントローラーの設定から、手付けモーションからキャプチャーデータの取り扱いまで学習を行う。
里村昌紀 先生
現役のモーションデザイナーとして、様々なゲーム開発に携わる。
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CGクリエイター概論
「創る」は正しい知識を習得することから始まる。映像制作の基本であるカメラワークや構図から2DCG・3DCG制作の手法やワークフローまで、CGクリエイターとしての表現に必要な知識を多岐にわたり学習。
肥後 夏希 先生
専門学校卒業後、映像会社でCGデザイナーとして活躍。
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フィギュア造形
自分で作ったデータを、3Dプリンターから出力。ヤスリや研磨作業を行い、エアブラシで塗装し仕上げていきます。自分だけのオリジナルキャラクターを、実際に形にできるフィギュア造形の一連の流れを学習。
空山 竜司 先生
美術系大学を卒業後、プロモデラーとしてガンプラの設計や原型師として活躍。
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3DCG基礎/応用
業界で標準の3dsmaxを中心に様々なソフトを使ってモデリングからテクスチャ・マテリアルによる質感表現、モーション作成、レンダリングまでの一連の流れを学ぶ。MayaやZBrushを活用したスカルプモデリングも学習可能。
越智 晃浩 先生
専門学校を卒業後、ゲーム会社や印刷会社でCGクリエイターとして活躍。
2年次から専攻に特化した
実践や応用を深める
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3DCGモデリング専攻
ZBrushを用いた応用的なモデリング技法に関して学習。キャラクターやモンスター、背景などゲームやアニメに登場するキャラクターなど「モノづくり」をメインに制作を行う。
※モデリングとは3D区間内に立体物を計算して形成する作業を「モデリング」といいます。キャラクター、背景、質感などを的確に把握し、リアルな表現力が求められる技術です。 -
3DCGモーション専攻
現役の3Dモーションデザイナーが「動き」の基礎から学習。動きに特化した授業を展開、3DCGで作られたキャラクターやモンスター、乗り物、草や木などに「動き」を加える制作をメインに行う。
※モーションとは、迫力ある攻撃やキャラクターの表情などを動かすことをモーションといいます。動きをつけることで感情や性格を表現し、キャラクターへ生命を吹き込みます。
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st year
年次
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MayaやPhotoshop、Illustratorなど各種デザインツールの使い方からCG制作に必要な知識やノウハウなど、基礎の部分から学習します。また、業界研究も行い目標とする職種、具体的企業を明確にしていきます。
CURRICULUM
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前期共通授業
3DCG演習Ⅰ/ Photoshop技法 / illustrator技法 / デッサンⅠ / 基礎造形力演習 / ITリテラシーⅠ/ 業界研究 / CG概論
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後期共通授業
3DCG演習Ⅱ/ デッサンⅡ/ ITリテラシーⅡ / 就職実務 / ポートフォリオ制作 / 3DモーションⅠ / すらら / 就職リテラシー / Texture演習
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前期専攻授業
専攻授業なし
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後期専攻授業
専攻授業なし
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nd year
年次
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実践・応用系授業が多くなります。一部専攻別に授業が分かれ、それぞれに特化した学習を行います。
CURRICULUM
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前期共通授業
3DCG演習Ⅲ / 3D造形演習Ⅰ / デッサンⅢ / 就職実務
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後期共通授業
3DCG演習Ⅳ / 3D造形演習Ⅱ / デッサンⅣ / 就職実務 / 卒業制作
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前期専攻授業
3DモーションⅡ / ゼットブラシ演習Ⅰ / サブスタンスペインター演習Ⅰ
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後期専攻授業
3DモーションⅢ / ゼットブラシ演習Ⅱ / サブスタンスペインター演習Ⅱ
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rd year
年次
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【3DCGゲーム・アニメ研究科(上級課程)】 ※希望者
2年制を一旦卒業し、ハイエンド3DCGに特化した上級課程。大手企業への就職を目標に企業のインターンシップへの参加、また完成度の高いポートフォリオ制作を実施し、有名ゲーム会社の内定を目指します。
CURRICULUM
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前期共通授業
3DCG演習Ⅴ / 映像制作Ⅲ / デッサンⅤ / デジタルスカルプト演習Ⅲ / 3DモーションⅤ / 課題研究Ⅰ / ポートフォリオ応用 / 企業添削
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後期共通授業
3DCG演習Ⅵ / 映像制作Ⅵ / デッサンⅥ / デジタルスカルプト演習Ⅳ / 3DモーションⅥ / 課題研究Ⅱ / 造形研究