河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

2023.04.18お知らせ

企業連携授業!学び家プロジェクト

企業連携授業!学び家プロジェクト

インテリア・建築デザイン科では、「学び家プロジェクト」を行っています。
どんなプロジェクトかというと、企業と連携し、学生が提案・企画・工事完了まで手がける実践型授業です。
授業では1・2年生が合同で複数のチームを結成し、それぞれのチームが「企業」として活動します。

この授業は学生が自ら「学び」自身の手で「家」を作る、本校独自のカリキュラムです。

学び家プロジェクトの流れ

1.グループミーティング&現地調査

連携する企業が決まり、チームごとに企画検討を行います。
ミーティングを重ね、メンバーそれぞれの得意分野によって、役割分担を決めます。また現地へ足を運び、しっかり調査も行います。

2.プレゼンテーション

れぞれの企画が固まると採用に向けて、企業担当者へプレゼンを行います。プレゼンでは内容や企画意図を正確に伝えるための資料作りや話し方の技術も大切です。プレゼンが採用されると実行に移します。計画を立て、必要なモノ・コトの手配を行います。また物件によって異なりますが工事している現場見学なども実施します。

 

3.完成

工事が終了し、それぞれのグループが企画・提案した施設や家、部屋が完成!
完成した現場を見学したときは「ものづくり」の喜びを実感することはもちろん、面白さや楽しさを身をもって体感することができます!

 

簡単に流れを書きましたが、動画にもまとめているので動画もぜひぜひ見てみてください🌈

マンションリノベ 現地調査~プレゼン編
学びやプロジェクト ダイジェスト
学び家プロジェクト「母屋と離れ」
マンションリノベ完成

インテリア・建築デザイン科に興味がある皆さん!
ぜひオープンキャンパスにご参加してください(*´▽`*)♥
体験やプロの先生に話を聞いて、深く建築のことを知っていただけたらと思います✨

thumbnail

学校案内・願書などの資料請求

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス