河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
電話相談
資料請求

新着情報

2020.04.15お知らせ

新入生の皆様及び保護者の皆様へ

新入生の皆様・保護者の皆様へ

令和2年度入学オリエンテーション実施と休校について(ご連絡)

 さて、河原学園各専門学校においては、愛媛県内での新型コロナウイルスの感染者増加を受け、感染拡大予防の観点から、自宅待機を要請いたしております。また、皆様のご協力により学生の感染者もなく、自宅待機で学校からの課題に取り組んでいただいていることと思います。現状、愛媛県知事からも市中感染の可能性を考慮し、松山市の県立高校の臨時休校を決めたところになります。当校も学生の安全を考慮し5月6日(水)までの休校を決定いたしました。

ただし、今後の授業スケジュールや奨学金の手続き等確認しておきたい事項も多くありますので、

4月20日(月)新入生オリエンテーションのみ実施いたします。

実施に当たっては細心の注意を払い実施いたします。

当日欠席する場合は必ず保護者様から学校へご連絡ください。

(089-931-9111)(本人には担任から保護者に伝えるよう案内をしております)

※翌日以降は令和2年5月6日(水)まで自宅学習とさせていただきます。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

自宅学習期間中はこれまでと同様、愛媛県外への旅行や帰省は行わず、自宅または学生寮等で待機し、不要不急の外出を控えてください。

アルバイトについても、飲食店などの不特定多数の方と長時間接触のある可能性のあるものについては自粛してください。また、基本的な感染予防対策を取り、体温管理表の記入をお願いいたします。(20日に再度配布いたします)状況次第ではさらに変更になる場合もありますので、随時当校ホームページ等でご確認ください

 また、今後授業を遠隔授業や動画での配信に切り替えて対応することも考えています。できれば、お子様が動画配信を視聴できる環境を整えていただけたら幸いです。また、マスクに関してもご自身で準備することになりますので、入手困難かとは思いますが手作りでも構いませんので授業開始までにご準備ください。

※マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

4月末に予定していた日本学生支援機構奨学金の新規申し込みの説明会は中止となります。4月20日より、希望者には申し込み書類を配布します。

詳しくは4月20日のオリエンテーション内でお知らせします。